アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

バイクウェアについて考える①【やはり革ジャンではないのでしょうか♪】

秋田市で「鴉」のコピーをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

 このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

 ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

本日のお題です。

バイクウェア、革ジャンです♪ ライダーもロッカーもみんな大好き革ジャンです(^^) 

f:id:Oldcrow_G:20190727063308j:plain

そういえば、昔ライブステージでバイク用の革ジャンを来たことがあるのですが、ごわごわして弾けたものではありませんでした(多分、途中で脱ぎました。ギターウルフは尊敬ですね^^;)。用途はしっかり考えなければ(汗)
 

さて、本題に入ります。バイクウェアにも色々あります。繊維ものは軽いし温かいし、そして革ジャンより安い(^^) また、ゴアテックス等で防水機能を付加したものもあり、カッパいらずでとっても便利♪ 私も冬(厳密には秋田では真冬にバイク乗れませんので、その直前)は繊維ウェアで乗ります。革ジャンは寒い(^^;)

それでも思うのです。やっぱり革ジャンだと♪ 長いバイク人生、バイクウェアについては色々試したのですが、結局革ジャンに戻りました(^^) 以下、その理由です。

 

☆かっこいい

これにつきます。いい革ジャンは質感も最高です♪ 手に取ってみれば分かりますが、繊維ものとは比較になりません。また、私は少々古いバイクに乗っているのですが、やはり革ジャンがよくマッチすると思うのです♪

f:id:Oldcrow_G:20190727064047j:plain

旧いバイクには革ジャンが似合うと思います♪

☆万が一の備え

こけた時を考えれば、やはり革です。MotoGPのつなぎも革です♪

☆長持ちする

私の革ジャン、約20年前に購入しました。そして、全然現役です♪ 当時、サイズオーダーで作りました。お金かかりました(涙) でも、色々なウェアを次々買い替えることを考えれば、元はとれるのではないでしょうか(私は色々買い替えての出戻りなので元はとれておりませんが  ^^;)。また、革ジャンは使いこんでいくと風味が増すので、愛着もひとしおです♪ 因みに繊維ものは、使いこむとただボロくなるだけ(涙) ですから、革ジャンを購入するなら、長く使うつもりで、妥協なく選ぶことをおすすめします。ちなみに、サイズオーダー時、将来を見通してお腹周りは緩めにお願いしました。先見の明がありました、大正解でした(^^;)

 

一番の弱点は“雨”ですかね、天気が気になります。まあ、濡れても、その後のメンテをしっかりすれば、大きな問題はないんですけどね(私の革ジャンは大雨経験済みですが、問題なく使えています ^^;)。また、最近は水にぬれても大丈夫な革も出ていますので、これから買うならこのタイプをおすすめします♪

 

では、私が使っている革ジャンの紹介です。私の革ジャンは、ドーバークラブ【https://www.doverclub.com/】というデザイン屋さん(?)が企画したものです。作成はRSAレザーズ製【http://www.rsaleathers.com/index.html】とのことです。

f:id:Oldcrow_G:20190727064623j:plain

中央の黒が春・秋用、右の青が夏用のメッシュです。因みに一番左は革ジャンではありません、ステージ用の革ジャンもどき(デニム系)ジャケットです(^^;) 

 最近はどうか分かりませんが、当時のバイクウェアって何だかデザインが画一化されていて、好みのものが中々ありませんでした。もう少しシンプルなものが欲しいと思っていた記憶があります。当時、おしゃれ系(?)バイク雑誌でMotoNaviという本がありました(今もあるのかしら?)。この本の広告でドーバークラブを見つけ、これだ!と思いオーダーをしたのが、これらを手に入れた経緯です。

 

では、私視点(笑)革ジャン選びのまとめです。

 

1 かっこと質感で選ぼう!

長持ちします。気にいらないものを長く手元に置くのは、つまらないですよね!? デザインおよび、革の質感に拘りましょう。デザインは好みでしょうが、質感にも拘ることを強くオススメします。革の種類によって質感は全然異なりますので、可能であれば、実際手に取って比較することをおすすめしておきます。また、上記のとおり今買うなら実用性を重視して、水にぬれても大丈夫なタイプがいいと思います。

2 プロテクション

プロテクター類がついている、or つけられるものがいいと思います(この辺りは個人の好みが強く出るところではありますが、私視点ということで ^^;)。バイクウェアはファッションではありますが、防具でもあります。暑くてもアロハシャツとか乗るのはやめましょう(涙)

f:id:Oldcrow_G:20190727065131j:plain

反省しています…(^^;)

私の革ジャンは肩と肘にテンパーフォームのソフトプロテクターが入っており、背中にはRSタイチのプロテクターを入れて使っています。ストラップで装着できる胸部プロテクターも併用しています。最近はプロテクターについても拘り(元アロハシャツライダーのくせにですが ^^;)があり、そのうち熱く語る予定です♪

 革ジャンに関しては、安物買いは裏目に出ると思います(^^;) 革はメンテや保管に気をつければ思ったよりずっと長持ちします。今一つ気にいらない革ジャンも20年後タンスに居座り続けるかもしれません。まあ、気にいらなければヤフオクなりメルカリなりで売っぱらえばいいだけなんですけどね(^^;)

 

そして、ギターを弾くときは革ジャンは着ませんが、革ズボン(バイク用のおさがり^^;)でステージに立つことを検討中のギタリスト ノザオが参加しているバンド、Oldcrowのライブはこちら。ぜひ、革ジャン装備で遊びに来て下さい(^^)

 

【9/1(日)PMA 出演時間 決定しました】

時間 14:10 ~ 14:40

場所 エリアなかいち にぎわい交流館あう 3Fホール

 

 

このブログはアマチュアバンドOldcrowが令和元年9月1日(日)に秋田市内で実施されるアマチュア楽家のイベント、PMA(https://www.akita-genki.com/)に10人集めてみようという壮大な(笑)プロジェクトのためのブログです♪

  お情けで見に行ってやってもいいといった神様のようにやさしい方は、ぜひコメント欄、もしくは(oldcrow.akita@gmail.com)に一報下さい♪

 目標達成までのカウントダウンを、このブログに公表させて頂きます。

  (宇宙戦艦ヤマトのあれな感じです)

 【目標達成まで、あと10人٩(๑> ₃ <)۶

 

f:id:Oldcrow_G:20190608215040p:plain

それでは、また♪

 

(追伸)

 動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ