アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

【恐怖体験から考える(笑)】ライブについてです♪

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

 

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

 

お暇な方限定だと思いますが(涙)、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

本日のお題です。

ライブについてです。私が経験した“トラウマ的”な(笑)ライブの話です。

 

私も下手なりに長い間、バンド活動を続けてきました。幸運にも色々なライブに出演させて頂いたのですが、インパクトの強さなら、間違いなくあのライブでした(^^;)

 

それは私が大学4年生の頃です。

何故か、私の中では何回か目の“尾崎 豊”ブームがきておりました(笑)

f:id:Oldcrow_G:20190702065523j:plain

私のバイクは盗まないで~

そして、己の歌唱力を顧みず最高学年の特権をフル活用して(^^;)、私がボーカルで尾崎豊等をコピーするバンドを結成しました。

 

若いっていいですね、怖いもの知らずで…。

 

ちょうどその頃、友人から私の地元付近の海の家が主催するライブがあるがどう?ってお話しを頂きました。実は、私 その時まで野外演奏の経験がありませんでした。

f:id:Oldcrow_G:20190702065743j:plain

夏の海、最高ですよね~

憧れの野外、そして夏、しかも海、さらに尾崎(^^;)

またもや最高学年の特権で、承諾したのはいうまでもありません。

 

イベントは2日間ありました。1日目は夕方あたり(?)の出番、お客さんは少なかったのですが、楽しいステージでした。そして、二日目です。

 

事件はおこりました(涙)

 

天気も快晴でした。楽しいライブになるはずでした。その光景を見るまでは…。

客席は満員状態でした。

 

でも、満員のお客さんの体は「展覧会の絵」状態だったのです…

f:id:Oldcrow_G:20190702065938j:plain

刺激の強い画像は忖度して止めました(涙)

バックれることも真剣に考えたのですが、それも怖かったので頑張ってステージに上がりました。ステージに上がると、

 

「演歌やれ~、すぞ~」

 

と、温かい声援の雨あられです。

そして、何故かステージ前では2名ほど、私たちの音楽で狂ったように踊っていました(涙)

 

尾崎です。

踊れる音楽ではありません…。危ないでも服用していたのでしょうか?

 

どうやったかはわかりません。どうにかステージを終わらせて、逃げるようにその場を離れました。

そして、出来るだけステージ衣装と違う服装をし(変装のつもりでした 汗)、こっそりステージを見に戻りました。次のバンドは私たちと違い、とても上手いバンドです。ドールマンブラザーズバンドのようなサザンロックとかをやっていたと思います。

 

私が見た彼らは何故か、アドリブで兄弟仁義(?)をやっておりバカ受けしておりました。

 

そして「展覧会の絵」状態の客席へ、メニューにない鯛の尾頭付きが出て来ても、もう驚くことはありませんでした…

f:id:Oldcrow_G:20190702070230j:plain

まぁ、海の家なら普通メニューにありますよね!?

 

私は忘れません。今でも、憶えております。

夏の海に鳴り響く、兄弟仁義を(^^;)

 

この経験から思ったことです。

☆不特定多数の前で音楽やるのは大変。やっぱり音楽好きが集まるライブハウスがいいわよね~♪

☆でも、上手ければ 誰でもうけるんですよね~

 

そしてしばらくは野外のライブの話を断ったこと、アドリブの練習を始めたことは内緒の話です(笑)

 

勿論、普通の野外イベントにこんなことはありませんので、太平山ロックフェスティバルやPMAには、ご家族連れで遊びに来て下さいね♪

 

特に9/1PMAに出演するOldcrowってバンドがおすすめらしいですよ~(笑)

 

さて、次回もライブ雑談の続き「立って見るか、座ってみるか」について書いてみるつもりです。

 

さて、このブログはアマチュアバンドOldcrowが令和元年9月1日(日)に秋田市内で実施されるアマチュア楽家のイベント、PMA(https://www.akita-genki.com/)に10人集めてみようという壮大な(笑)プロジェクトのためのブログです♪

 

 お情けで見に行ってやってもいいといった神様のようにやさしい方は、ぜひコメント欄、もしくは(oldcrow.akita@gmail.com)に一報下さい♪

 

目標達成までのカウントダウンを、このブログに公表させて頂きます。

  (宇宙戦艦ヤマトのあれな感じです)

 

f:id:Oldcrow_G:20190608215040p:plain

 

 

 【目標達成まで、あと10人( ;ᵕ; )】

 

それでは、また♪

 

(追伸)

 動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ