アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

悲しい時はどんな音楽を聞きますか?

悲しい時は、どんな音楽を聞きますか?。元気の出る音楽を聞いたり、逆に悲しい曲を聞いて思いっきり共感して、すっきりする感じでしょうか。

f:id:Oldcrow_G:20200414064355j:plain

 

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、色々やりきれない今日この頃ですが、そんな時はやっぱり音楽です♪。ということで、考えてみました。私的(笑)、悲しい時に聞くオススメ音楽です。

 

1 浜田省吾

f:id:Oldcrow_G:20200414064425j:plain

まず、この人は欠かせないのです。私の心のアイドルですから♪。まず、悲しいとき元気がでそうな曲を1曲紹介です。色々あって激迷ですが、1曲となるとこれです。


浜田省吾 『終りなき疾走 (ON THE ROAD 2011 "The Last Weekend")』

「終わりなき疾走」です、勝手に私のテーマソングに認定しております(笑)。私にとって、バイブル的な1曲です。因みに、最後までこれと二択で迷っていたのは「J-BOY」でした♪。

悲しみに共感的な曲も一つ選んでみました。これも大迷いですが、「丘の上の愛」かな?。やはり、この2曲が含まれるアルバム「ホームバウンド」は私にとって、浜省を好きになったきっかけなので思い入れがあります。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

 2 ブルース・スプリングスティーン

f:id:Oldcrow_G:20200414064717j:plain

次にロックの故郷、アメリカからはこの方 スプリングスティーンです。元気のでる1曲と言えば、やはりこれしょう!。


Bruce Springsteen - Born to Run (The River Tour, Tempe 1980)

「明日なき暴走(Born to run)」です。なんか、タイトル的に浜省の1曲とかぶりましたが(^^;)、間違いなく元気がもらえる1曲です♪。悲しいとき、共感できそうな1曲の方は「リバー」かな!?。

 

3 尾崎豊

f:id:Oldcrow_G:20200414064928j:plain

夭逝の天才ロッカー、尾崎豊です。生前のアルバムはどれもお気に入りだったので、1曲を選ぶのは、これまた難儀でしたが、この曲にしました♪。


【尾崎豊】 「Driving All Night」

「ドライビング オールナイトです」♪。もう、イントロからワクワクします、歌詞も大好きです(^^)。悲しみに共感するような1曲は「Forget-me-not」ですかね!?。なんだかんだで、私 3枚目のアルバムが好きっぽいです(^^;)。

因みに若くして亡くなってしまった尾崎ですが、生きていれば55歳、私のように「毛根、やべ~」とか言ってたりしていたのでしょうか(それでも、生きていて欲しかった^^;)、もう55歳の尾崎なんて想像できませんね(汗)。

 

最後に、最近の私のオススメです。全曲悲話、全曲マイナーコードなこの1枚です。

f:id:Oldcrow_G:20200414065132j:plain

鴉の近野 淳一さんの最新ソロアルバムです。鴉の音楽性とは少し異なった、少し昭和歌謡曲を彷彿させるようなどこか懐かしいメロディは、昭和な方にも受けそうな気がします(^^;)。

勿論、若い方にも好きになれると思いますよ(笑)。是非、近野さんの哀愁溢れる世界を堪能してみて下さい♪

このアルバムは下記サイトより購入できます。気になる方は是非手に取って、見て下さい。

https://konnojunichi.buyshop.jp/

 

因みに注文すると、こんな素敵な手書き封筒で送られてきます♪。達筆ですね!、ひょっとして近野さんの手書きだったりするのでしょうかΣ(゚∀゚ノ)ノキャー。

f:id:Oldcrow_G:20200414065327j:plain

 

ついにバラードを1曲練習中(まあ、練習自体は保留中なのですが ^^;)、Oldcrowの次回ライブはメドが経ちましたら紹介します♪

f:id:Oldcrow_G:20200212070136j:plain



 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com