アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

PRS Custom24のレビューです♪【メインギターとして2年間使いました】

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

お暇な方限定だと思いますが(涙)、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

本日のお題です。

少々マニアなネタです。私のメインギター、PRS(ポールリードスミス)Custom24のレビューです。あまりマニア向けなものは書かなおうと思っていたのですが、やはり我慢できませんでした(^^;) PRS購入を検討している方・興味のある方は、参考して頂ければ嬉しいです♪

 

以前、ざっくりとしたレビューは書いておりますので、まずこちらをお読み頂ければ嬉しいです。

 

oldcrow-g.hatenablog.com

 

 1 私のPRS

モデルはCustum24です。大メジャーモデルです。ただ、私のPRSは輸入元KID特注モデルのため、指板がエボニーです(普通はローズウッドです)。他の指板のものと弾き比べた訳ではないので、音の違いは分かりません(^^;) では何故この仕様にしたかと言えば、昔トーカイのレスポールを持っていまして、これがなんともいい音でした。それが、オールマホボディ&エボニー指板だったため、好印象だった訳です。残念ながら、そのレスポールは譲ってくれた友人のお手製彫刻刀スキャロップがあまりに悲しかったので、売却したか、誰かにあげてしまいました(涙)

 

2 PRSを選んだ理由

ズバリ、機能性です。弾きやすさ、扱いやすさです。バンドで使うことを考えています。注目した点は次のとおりです。

 ☆チューニングの安定性

ロックペグおよびトレモロの造り、ナット素材(?)に注目しました。トレモロは普通のシンクロトレモロよりも弦エンドが浅く来るように設計されてます。また、ナット以降も弦はペグまで直線になるように設計されており、極力ストレスがかからないようになっており、チューニングの安定性に期待大です。また、弦の巻き方(ロックペグなので、巻き方もへったくれもありませんが)にチューニングが依存することがないので、初心者にもおすすめ(?)です。なお、ロックナットのギターも欲しいのですが、オクターブ調整とか色々面倒そうなので躊躇しています(^^;)

f:id:Oldcrow_G:20190719070524j:plain

ナットからペグまで弦がまっすぐになってます♪

 

f:id:Oldcrow_G:20190719070606j:plain

弦のエンドが浅めなのが分かるでしょうか?

☆弦交換が素早くできる

ロックペグですから♪ 万が一弦が切れても、スムーズにリカバーできますし、何より弦交換って意外と面倒くさいので(^^;)、このわずわらしさから解放される(?)のは嬉しいです♪

☆低フレットから高フレットまでの弾きやすさ

24フレット仕様、およびボディ形状から高フレットも極めて弾きやすいと考えました♪

f:id:Oldcrow_G:20190719070702j:plain

ハイフレット 弾きやすそうでしょう♪

また、ロングスケールとミディアムスケールの中間といったネックの長さも弾きやすさに貢献していると思います。ネック長に関しては、どちらかと言えば音の印象もあってミディアムスケールよりの印象があります。また、ネックは「PatternThin」で薄めです。薄いといっても極端に薄い訳ではないので、慣れれば普通に弾けると思います。因みに私はレスポール56年初期モデル 極太ネックのコピー品も持っています。慣れれば両方とも、違和感なく弾けますよ♪

☆湿気につよいこと

高級ギターなのにポリ塗装、そしてネックの裏までしっかり塗装(^^;) おかげで、オイルフィニッシュやラッカー塗装のギターより湿気に強い!? 因みに、PRSのポリ塗装は「Finish V12」といって、ポリの中では極薄塗装で、音に悪い影響がないよう12回も試作した、みたいな話を聞いてます。その効果は?ですが(汗)

☆ハムバッカー、シングルコイルタップコイル)が使える

色々なサウンドが出せて便利そう(^^)ですよね。タップが出来るギターは持っていなかったので欲しかったりしていました。また、噂でPRSのタップサウンドは結構使えると聞いたので期待大でした。

 

3 実際使ってみた感想/音について

癖のない、クリアな印象です。どちらかといえば固い印象の音でした。ですが、弾きこんだ結果、固い印象はなくなり(耳が慣れた?)、リアピックアップで歪ませても木材のウォームさを感じます。また、私はシングルコイル(厳密にはタップサウンド)のハーフトーンも結構使うのですが、このハーフトーンのクリーンサウンドがまた素敵です。

他に、十分なサスティーンを持つところも魅力的だと思っています。

 

3 PRSのよいところ

上記「選んだ理由」の他、実際に使って良かったところです。

 

☆大きさ

レスポールストラトキャスターと比べボディやヘッドが一回り小さいです。これが、意外に扱いやすい(^^) ヘッドが小さいため、狭い部屋で振り回して弾いていても(^^;)、ヘッドをぶつけることがなくなりました♪

f:id:Oldcrow_G:20190719070800j:plain

ヘッドサイズ比べ

 

f:id:Oldcrow_G:20190719070833j:plain

ボディサイズ比べ

☆形

ストラトキャスターばりにボディに丸みがあり、右手がや脇腹が痛くなりません♪ テレキャスターレスポールよりも体に優しいです(^^)

 ☆操作性

ボリューム、セレクター類が使いやすいです。演奏中は手に当たらず、かつ操作しやすい絶妙な位置にあります(この辺りの感じは個人差があるとは思います)。レスポールテレキャスターより操作しやすく、ストラトキャスターのように何かの拍子でボリュームが動いてしまうことが少ない、といった感じです。

☆アーム

なめらです。シンクロアームよりも、ビグスビーに近い? ビグスビーよりもスムーズかなぁ。あとアームはプッシュに挿しこむだけなので、取り付けが便利です。また、ガタが全くないので微妙なコントロールが出来ます。

  

3 PRSの気になるところ

 ☆ばね類

ちょっと設計思想がおかしいのではないかと疑ってしまします(涙) 一言でいうと、長すぎというか、強すぎです。

 ・演奏していたら、ブリッジのねじ(オクターブ調整するやつ)が落ちた

f:id:Oldcrow_G:20190719070919j:plain

これね(^^;)

・フロントピックアップの調整ねじが落ちた。

f:id:Oldcrow_G:20190719071004j:plain

これね(涙)

取り付けようと思っても、長すぎて私の力では無理でした(というか、特殊工具でもない限り人力では無理なのではといったバネ長でした)。仕方ないのでバネを短く切って(!)取り付けました(因みに、これはライブ当日に気付いて、死ぬほど焦りました…)

 ・フロントピックアップの音

ボディが小さいこと、24フレット仕様であること、これらによりレスポールストラトとくらべフロントピックアップがブリッジよりです。結果、他のギターよりもフロントらしい丸みのある音は出ません。乱暴な言い方をすると、リアとそれほど変わらない(!?)です。

  ・音の個性

クリアでいい音です。使いやすいです。ただし、レスポールストラトキャスターテレキャスターのような圧倒的な個性は感じません。無個性が個性!?

  

4 購入店

帰省ついでに東京で試奏し、購入はネット販売で一部に有名(?)な光栄堂楽器【https://www.rakuten.co.jp/koeido/】で購入しました。このお店は、一部ギターについてはメーカー倉庫で何本も弾き比べ、状態のいいもののみ売ることをウリにしています。その分ちょいと高めです。正直、お店のいっているほど個体差があるかどうかは、分かりません(比べたことないからね ^^;) ただ、少なくとも弾き比べて選んでいるいることは事実っぽいですし、ちゃんとセッティングして送ってくれます。ハズレギターを引くようなことはないと思って、ここで購入しました。結果、満足してます♪ 学生の頃某御茶ノ水の楽器店で買ったギターはフレットさびさびだったなぁ~

 

どうですか? PRSについて少しは参考になりましたでしょうか。

実際の音はぜひ9/1のPMA Oldcrowのステージで聞いてみて下さい♪

 

【9/1PMA 出演時間 決定しました】

時間 14:10 ~ 14:40

場所 エリアなかいち にぎわい交流館あう 3Fホール

 

次回は、大学生の頃私達の間で(笑) 浜省・尾崎を継ぐ男、と呼ばれたミュージシャン「山口岩男(現 ウクレレ演奏者Iwao)」の話です♪

 

このブログはアマチュアバンドOldcrowが令和元年9月1日(日)に秋田市内で実施されるアマチュア楽家のイベント、PMA(https://www.akita-genki.com/)に10人集めてみようという壮大な(笑)プロジェクトのためのブログです♪

 

 お情けで見に行ってやってもいいといった神様のようにやさしい方は、ぜひコメント欄、もしくは(oldcrow.akita@gmail.com)に一報下さい♪

 

目標達成までのカウントダウンを、このブログに公表させて頂きます。

  (宇宙戦艦ヤマトのあれな感じです)

 【目標達成まで、あと10人٩(๑> ₃ <)۶

f:id:Oldcrow_G:20190608215040p:plain


 

それでは、また♪

 

(追伸)

 動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ