アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

浜田省吾について【私の心のアイドルなのです(^^)】

秋田市で「鴉」のコピーをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

お暇な方限定だと思いますが(^^;)、読んでやって頂ければ嬉しいです。

さて、今回のテーマです。浜田 省吾氏(以降、尊敬の念と愛情を込めて浜省と書かせて頂きます)についてです。最近の私しか知らない人は「浜省?」って思うかもしれません。ですので、まずは私が浜省が好きになったきっかけから書きたいと思います。

私が浜省を知ったのはJ-BOYのアルバムです(多分、高校生 ^^;)。

f:id:Oldcrow_G:20190909203738j:plain

当時、FM-ステーションかFM-ファン(懐かしい ^^;)にアルバムレビューが載っており、ジャケットの雰囲気や曲名(「路地裏の少年」や「もう一つの土曜日」)がかっこいいなぁ~、と思った記憶が残っています。ただ、この時は残念ながら、浜省にはまりませんでした。その頃の私、メタル少年でしたので(汗) そして、大学生になり軽音楽に入部、聞くのは60-70年代の洋楽ロックに変わっていきます。相変わらず、浜省は聞いておりませんでした。でも、クラスメイトの聴く音楽は尾崎、元春、そして浜省です(あと、岩男ね
oldcrow-g.hatenablog.com

でも、日常生活において会話に混じれないのは辛い(涙)、高校時代に興味があった浜省を聞いてみることを思い立った訳です。そして、部活の先輩に浜省が好きな先輩がいるのが分かり、聞くならどのアルバムがいいのか尋ねました。

「ホームバウンドがいいね! ギターはTOTOのルカサーだし♪」

なんと、80年度を代表するギタリストの一人スティーブ・ルカサーが日本人のアルバム、しかもクラスメイトに人気の浜省のアルバムで演奏したなんて♪ (因みに当時の人気米国ロックギタリストはルカサー、ニール・ショーン、そしてエディ・ヴァンヘイレンでした♪)

f:id:Oldcrow_G:20190909203935j:plain

早速アルバムを購入、結果浜省ワールドに落ちていった訳です。因みに、この「ホームバウンド」は今でも一番好きなアルバムですし、学生時代の私のテーマソング(笑)は「家路」、社会人になってからのテーマソングは「終わりなき疾走」なのです♪


浜田省吾 『終りなき疾走 (ON THE ROAD 2011 "The Last Weekend")』

 

次に、なぜ今になって浜省について書こうと思ったか、その理由を書きます。これです♪

f:id:Oldcrow_G:20190909204017j:plain

ピンぼけでごめんなさい(^^;)

ブログを書き始めたのをきっかけにして、浜省好きのブロガーさんがいらっしゃることを知りました。その浜省への思いの熱さや造詣が深さに感心しながら、ブログを読んでいたら久々に浜省熱がぶり返してしまいました♪ まあ、上記ブロガーさんたちと比べれば、知恵熱みたいなものですが(^^;) そして、このDVDが発売になっていることを知った訳です(汗) 早速、amazon先輩に発注です♪ で、このDVDに収録されていた「19のまま」を聞いて思わす泣きそうになってしましました(^^;)

この人はホント、変わらないなぁ~と思います。いいお年のはすなのに(失礼 ^^;)、声の劣化もないし見た目もほとんど変わらない、JOJOの作家張りです(^^;) 聞いていると、三十年前(!?)の思い出が走馬灯(は、やばいですよね^^;)の如く甦ります。そして、感動のあまり調子にのって(汗)、私も浜省について書いてみようって思ってしまった訳なのです♪

因みに浜省の声って、本当独特ですよね(^^) 歌はものすごく上手いんだけど誰ですか?、みたいなミュージシャンが闊歩している音楽業界で唯一無二な存在の一人だと思います♪

最後に私の浜省感について書きたいと思います。私が浜田省吾というミュージシャンに感じるのは「心の強さ」なのです。ミュージシャン、というかソングライターは基本繊細だと思うのです。世の中や自分自身に起こる色々なこと、言葉にするのが難しいようなことを詩や音楽で表現していく訳ですから。その繊細さは、素晴らしい音楽につながっていると考えているのですが、尾崎に代表されるような悲しい出来事にもつながっているような気もしております。でも、浜省には、その弱さを感じない。弱さがない人間はいないはずので、そこに立ち向かう勇気が凄いのだと思っております。そんなところに、真のロック魂を感じ、私は浜省を「心のアイドル」と呼んでいるのです♪

 

やっている音楽は異なりますが、そんなロック魂を目指したい(笑)、Oldcrow次回のライブは未定ですが、半年後ぐらいをメドにライブをやりたいとは思っています、その際には、このブログで報告しますのでよろしくお願い致します♪

 

次回は浜省編の後編、私のかつての職場に存在した「浜省同好会」(超絶ネタ話です ^^;)について書く予定です♪

 

それでは、また。

 

(追伸)

お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

(更に追伸)

諸事情により、Oldcrowのベースさんが脱退されました(ケンカ別れではありませんよ ^^;) 後任のベーシスト募集中です♪ 気になる方は連絡頂ければ嬉しいです♪