アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

【時間確保が大変ですよね!?】アマチュアバンドのバンド練習について(その①)♪

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。このブログはおっさんアマチュアバンドギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

 お暇な方限定だと思いますが(^^;)、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 本日のお題です。アマチュアバンドの練習についてです。

さて、アマチュアバンドマンのみなさん、どのくらい練習していますか?

f:id:Oldcrow_G:20190613063850p:plain

住宅事情でアコギは家で弾けません(涙)

マチュアといっても、プロの卵みたいな方、プロは目指していないがプロより上手な方、自己の表現としての音楽を追及されている方、etc…、色々いらっしゃるかと思いますが、ここは私たちのような「趣味&サラリーマン」で活動しているアマチュアミュージシャンについて考えてみたいと思います。

 まず、バンド練習はどのくらいの頻度でやりますか? 勿論、多い方がいいと思いますが、普通 色々ありますよね!? 

例えば、

☆家族サービスで休日がとられる

f:id:Oldcrow_G:20190613064146p:plain

残念ながら、ノザオには縁がありません(涙)

☆他に趣味があって、そっちも大事(^^;)

f:id:Oldcrow_G:20190613064232p:plain

バイクは最高ですね♪(…いやいや、練習しなさいって 汗)

☆単身赴任で地元にいない

☆休みが不定期で予定が合わない

☆出張が多くて、予定が合わない

☆そもそも休みがない(…これは、ブラックすぎる ^^;)

☆etc…

なんてところでしょうか。

 私たちも月2回のバンド練習を目指していますが、正直2回できればいい方で(涙) 、その分個人でしっかり練習してフォローするしかないところです。この辺りはサラリーマンバンドの難しいところですよね!?

少し話は変わりますが、昔 私の地元で人気のアマチュアバンドがありました。一人一人は決してスーパープレイヤーではなかったのですが、そのバンドの音は素晴らしかったです(今でも、こんな風になれたらいいなぁ、って思ってます^^)♪

 また、帰省ついでに しばしば出演させて頂いている地元の音楽イベントがあります。ある年は打ち込みをバックに、ある年はぶっつけ本番のバンド(しかもDrさんはほぼ初心者 ^^;)でやりましたが、リズムが不正確な後者の方が面白く感じました♪

 何が言いたいかというと、グルーブと呼ばれるものがあって、それがテクニック的なものよりも、聞き手(演奏側もね^^)にとっては気持ちのいいものではと思うのです。

勿論、テクニック&グルーブな方が最高で、俗にいう「スーパープレイヤー」は、ほぼこんな方だとおもいますが(汗)

f:id:Oldcrow_G:20190613065047j:plain

スーパープレイヤー代表 エディ夫 先生です(全盛期 ^^;)♪

で、私はこのグルーブの正体が今一つ分からないのですが(汗)、多分 バンドで音を合わせた回数と正相関の関係にあるような気がしてならないのです。細かい決めの確認やコーラス等、バンドの練習でやらなければならないことは色々あると思うのですが、このグルーブの部分に磨きをかけるのがバンド練習の大事なことのように思えてきました。

で、弾けるor弾けないの部分は個人練習の範疇かと思う訳です。でも、これまた時間が厳しい(涙)

 今回はここまでにしますね。続きは次回(^^;)

  

このブログはアマチュアバンドOldcrowが令和元年9月1日(日)に秋田市内で実施されるアマチュア楽家のイベント、PMA(https://www.akita-genki.com/)に10人集めてみようという壮大な(笑)プロジェクトのためのブログです♪

 因みに、出演には審査があるので、まだ参加は確定しておりません…。

落ちたら、このブログどうしよう(汗)

 お情けで見に行ってやってもいいといった神様のようにやさしい方は、ぜひコメント欄、もしくは(oldcrow.akita@gmail.com)に一報下さい♪

 目標達成までのカウントダウンを、このブログに公表させて頂きます。

宇宙戦艦ヤマトのあれな感じです)

 【目標達成まで、あと10人(^_^)】

f:id:Oldcrow_G:20190605194724p:plain


 

それでは。

 

(追伸)

バンドの紹介動画です(笑)

よければ、見てやって下さい

https://www.youtube.com/watch?v=3zgx-pbRfq0