アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

【時間確保が大変ですよね!?】アマチュアバンドのバンド練習について(その②)♪

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。このブログはおっさんアマチュアバンドギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

 お暇な方限定だと思いますが(^^;)、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 本日のお題です。アマチュアバンドの練習について、その②です。

 前回はバンド練習はグルーブ(私にとって今一つ謎ですが大事と思われるもの  汗)を生み出すもので、弾ける弾けないは個人練習が大事 …かもしれない(弱きちです ^^;)的な話でした。今回は その続きです♪

f:id:Oldcrow_G:20190613195546j:plain

一人寂しくスタジオを独占するノザオ(笑)

でも、個人練習に割く時間 結構厳しくありませんか!? 

 仕事終わって、ごはん食べて、お酒飲んで(これを辞めば  ^^;)…。

f:id:Oldcrow_G:20190614063120p:plain

因みにノザオはウイスキー派です♪

おまけに、こんなブログ書いていると(爆)、もうおねむな時間です(笑) 他のアマチュアミュージシャンの皆様も、大なり小なりで 同じなのではないでしょうか? 楽器を触る時間はどのくらい残りますか? いいところ1時間?、いや30分も確保できればいいところ!?

とにかく、あまり時間はとれないのが現状だと思います。

で、思いました。

 有効に使わなければ♪

 ということで、最近私が心がけていることです( 大したことではありませんが ^^;)。

 ☆立って弾く

☆アンプを通して弾く(住宅事情に配慮してボリューム注意で 汗)

メトロノームを活用(楽曲に合わせて弾くとリズムがぼやけるような気がして 汗)

 また、嬉しいことにノザオの家から、最寄りのスタジオは車で10分位の距離にあります(^^)ので、マメにスタジオで個人練習を行うよう心がけています。個人練習のキモはアンプのボリュームですね♪ 小さいボリュームで弾くときと大きいボリュームで弾くときは自然と右手の使い方が変わってくるような気がするのです。

なにが言いたいかと言いますと、(メトロノーム以外は)「極力、バンドで演奏する音量に近い」状態で練習することが大事じゃないかな!?、ということです。

 家で弾けて、バンド練習じゃ弾けないってよくありますよね?

 f:id:Oldcrow_G:20190614063353p:plain

私はあります(汗)

 多分原因は、 家で弾いている時との環境差を要因とした“力み”のような気がしております。なので、最近は上記を意識した練習を心がけている訳です。

 が、なかなか上手くはなりません。この方向性、あっているのかしら(汗)

 あと、私の場合 コーラスの練習が時間を圧迫しまくっています(涙)

f:id:Oldcrow_G:20190613200511p:plain

歌うのは好きですが、音程がとれません(涙)

しかも、私にとってはとても難しい…。誰か、いい練習方法教えて下さいませ。ご助言、お待ちしております♪

 次回は私の機材、私のボーナスや貯金を素敵に吹き飛ばしてくれたマブダチたちの紹介をする予定です(汗)

 このブログはアマチュアバンドOldcrowが令和元年9月1日(日)に秋田市内で実施されるアマチュア楽家のイベント、PMA(https://www.akita-genki.com/)に10人集めてみようという壮大な(笑)プロジェクトのためのブログです♪

 因みに、出演には審査があるので、まだ参加は確定しておりません。

(そろそろ 発表?)

落ちたら、このブログどうしよう(汗)

 お情けで見に行ってやってもいいといった神様のようにやさしい方は、ぜひコメント欄、もしくは(oldcrow.akita@gmail.com)に一報下さい♪

 目標達成までのカウントダウンを、このブログに公表させて頂きます。

宇宙戦艦ヤマトのあれな感じです)

 【目標達成まで、あと10人(zzz…)】

f:id:Oldcrow_G:20190605194724p:plain

 

それでは。

 

(追伸)

バンドの紹介動画です(笑)

よければ、見てやって下さい

 https://www.youtube.com/watch?v=3zgx-pbRfq0