アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

【自己紹介です①】鴉のコピーバンド、秋田市のアマチュアバンド Oldcrowdです♪

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。このブログはおっさんアマチュアバンドマンが右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。お暇な方限定だと思いますが(^^;)、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 さて、本日のお題です。このバンド「Oldcrow」の紹介です。 と、その前に私たちがコピーしている「鴉」について少々触れておきます。

 f:id:Oldcrow_G:20190606191517j:plain

「鴉」は「秋田県を拠点にし、全国で活動する♪」を標榜している(たしか、ライブでこんなこと言っていたはずです?)ロックバンドです。TVドラマ「闇金ウシジマくん」の主題歌に使われた「巣立ち」が有名どころではないでしょうか? 

www.youtube.com

 アルバムはフルアルバム4枚、ミニアルバム2枚を出しているはずです。いつか鴉の全アルバムレビューは、このブログでやってみたいと思っています (^^) 私のオススメですが、どれも捨てがたいのですが、最新アルバム「還り咲」を一押しとしておきます♪ 聞いたことのない方は、ぜひ! オススメですよ♪

f:id:Oldcrow_G:20190606191439j:plain

また、参考までにアルバム1曲目のプロモ動画のリンクを張っておきます。

www.youtube.com

 さて、とりあえず鴉についてはここまでにしておいて、次に私がOldcrowを結成するまでのお話しをしたいと思います。 

まず、私が鴉を知ったきっかけですが、通勤途中で聞いたFMラジオ  FM秋田の「FOREVER ヤング」だったりします(私の好きなラジオ番組の一つです ^^)。DJの石垣政和さんが「いいバンドだよ~♪」って言っていたのを記憶しておりますが、残念ながら その時はあまり印象に残りませんでした(汗)

 しばらくして、別でやっているバンドで「太平山ロックフェスティバル」というアマチュアバンドのイベントに参加したことがありました。2017年の夏です。そこのトリが特別ゲストだった鴉でした。正直それほど興味がなかったのですが(汗)、プロの演奏がタダ(このイベントは入場料無料なのです  ^^)で見れるし、一つ見てやってやるか、といった上級国民顔負けの上から目線で(汗)見に行きました(オイオイ…)。

 感想です。

 ☆うんうん、曲はメロディックかつハードでいいね。

☆ギターはハードロック風味で私好み、音もいいなぁ~♪

☆リズム隊もブリブリ&タイトでカッコいいぞ~

☆ボーカルはハードだけど、ドン・ドッケンのような透明感もあっていいね!

☆3ピースなのに音が薄くない、コーラスがいい感じで効いてるのかな(^^)

☆Etc…

イベントの帰りには、アンコールで演奏した「黒髪ストレンジャー」(今でも一番好きな曲の一つ ♪)を口ずさみながら帰宅、即日アルバムとバンド譜をマブダチのamazon先輩にお願いしてしまったのは言うまでもありません(笑)

 今回はここまで。次回に続きます♪

 さて、このブログはアマチュアバンドOldcrowが令和元年9月1日(日)に秋田市内で実施されるアマチュア楽家のイベント、PMA(https://www.akita-genki.com/)に10人集めてみようという壮大な(笑)プロジェクトのためのブログです♪

因みに、出演には審査があるので、まだ参加は確定しておりません…。落ちたら、このブログどうしよう(汗)

お情けで見に行ってやってもいいといった神様のようにやさしい方は、ぜひコメント欄、もしくは(oldcrow.akita@gmail.com)に一報下さい♪ 目標達成までのカウントダウンを、このブログに公表させて頂きます。

宇宙戦艦ヤマトのあれな感じです)

 【目標達成まで、あと10人】

f:id:Oldcrow_G:20190608215040p:plain

 

 それでは。