アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

【自己紹介です②】鴉のコピーバンド、秋田市のアマチュアバンド Oldcrowdです♪

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。このブログはおっさんアマチュアバンドマンが右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。お暇な方限定だと思いますが(^^;)、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 さて、本日のお題です。Oldcrowの紹介その②、後半編です。前半編では、何となく見にいった鴉が、すっかりお気に入りになった話まででした(^^)

 

oldcrow-g.hatenablog.com

 因みに、鴉はアルバムよりもライブの方が圧倒的におすすめです(^^) 機会があれば、ぜひ行ってみて下さい!

f:id:Oldcrow_G:20190608220329j:plain

ノザオ 多分がっつり写っています(汗)【近野淳一 氏 ブログより】

 さて、当時 私はOldcrowとは違うバンド(今も継続中のバンドです ^^)でギターを弾いていたのですが、色々違う方向性にも手を出してみたいと思うようになっていました。

 具体的には、

 ☆マイナーキーでメロディの綺麗な曲をやってみたい

 ☆今のバンドと違う感じのバッキングパターンをやってみたい

 ☆Etc…

 といったところですが、単に鴉のコピバンやってみたくなっただけかとも思います(汗)  また、鴉のコピーバンドってあまり見ないし美味しいかも、って思ったりもしました(^^;)

 やるっきゃないじゃん

でも、秋田では気軽に本物が見れてしまうことは失念しておりました(爆) そんなの本物見に行くに決まってますよね(私だってそうします♪) よく考えたら、美味しくはありませんでした(汗)

 さて、話を戻しますが(^^;)、秋田に知り合いがほとんどいない私は(涙)ネット掲示版にメンボの記事を出し始めるに至ります。結構メンバー集め苦労するかなぁ~、と思っていたのですが、何とあっさり集まってしまいました(^^)。

 日頃の行いの賜物でしょうか(…)。

 2017年の冬頃だったかと思います。私のしょぼい呼びかけに答えてくれたナイスガイ達は、次の方々です♪

 【Dr】Gさん  

ノザオ(千葉県出身 ^^;)が秋田に来て、初めて組んだバンドのDrさんだったりしました。タム回しのスピード感が素敵です♪  実はBaさんとのことですが、そのBaプレイは、まだ聞きたことはなかったりします(^^;)

 【Ba】Hさん

この時初対面でした。ナイスガイです。Baの音作りが、センチメンタルな感じで素敵です♪ 実はGtも上手で現在 掛け持ちで他バンドにてガンガン ライブやってます♪  因みにノザオと同じ年です(^^)

 あと、Gt&Voは私 ノザオ。

 まずはロッカーらしくお酒をガンガン飲み交し(二日酔いになりましたが 涙)、どうにかバンドはスタートします。

ここで大問題勃発です…。

 まず 私の歌、音程が怪しいんです(…まぁ。ずっと前から気づいていましてけどね (汗) いつかネタとして、動画アップします ^^;)。 あと、いつの間にか喉が弱くなったようで、2時間の練習で声が持ちません…。 さらに、コーラスがないトリオバンドは音が薄い(私の髪の毛はもっと薄いですが…)

 さて、どうしたものか。

 そこで、DrのGさんが知り合いのVoさんを紹介してくれました♪ まさに救世主です♪ 以下、紹介です。

【Vo】Mさん

まさかの20代メンバー♪ 歌もとても上手(ノザオ比 ×20) 何だかロックを歌っても和テイストを感じるところが素敵です♪ そして、Oldcrowの平均年齢を圧倒的に下げて頂きました(笑)

 ここで、ようやくメンバーが固まりました。 2018年6月頃だったと思います。ノザオが怪しげながらも、コーラスにチャレンジ。上記問題も収束に向かいます。 月2ペースぐらいで練習を重ね、9月に初ライブ(2018年度PMA「PowerMusic form Akita」)に出演です♪

f:id:Oldcrow_G:20190608215836j:plain

脱退したメンバーに忖度してボカシ処理してあります(^^;)

因みにこのバンドのバンド名「Oldcrow」は、このPMAに出るときにつけた名前です。おっさん(厳密には▲1ですが)の鴉コピーバンドだから「年寄鴉」です。何のひねりもありませんね(汗)

 そして、初ライブも終わり、とりあえず順風満帆。これから、というところで再び問題勃発。なんととVoのMさんが脱退してしまいます(涙)

 DrのGさんがネットで代わりのVoさんを見つけてくれたのですが、次はなんとそのGさんまでが、脱退してしまったのです(涙)

 アマチュアバンドって、難しいですよね(涙)

 私の性格が悪い? ハラスメント? 私、ハラスメントするというよりはされるタイプの人間なのですが(汗) さて、どうしたものか…。

 でも、ここでバンドを諦めるのは、何とも嫌でした。私、どっちかと言えば淡泊な性格なのですが、このバンドに関しては何かのスイッチが入っているみたいです(汗)

 そこで色々考えてみて、一つ思い出したことがあります。バンド結成時の頃、DrとしてGさんが決まってしばらく後、他のDr希望の方から参加希望のメールをもらった記憶が走馬灯のように蘇りました。一心不乱に(笑)メール履歴を探し、当時のメールを見つけることが出来ました♪

そして、ダメ元でメールをしたところ、何とOK(^^)

 またしても、日頃のおこないか!?(……)

 まあ、なんだかんだで、どうにか再始動のメドが立ちました。

 これが、だいたい今年(2019年)の5月です(汗)  今年のPMAに参加するには、5月中に申込書と演奏動画を送らなくてはならず、ぎりぎりでした(^^;)

 ここでようやく現在のラインアップの完了です♪

今のメンバー、ノザオ(Gt、Cho)、Hさん(Ba)の他 メンバーの紹介しますね。

 【Vo】TCさん

加入早々 難儀な事態に巻き込まれてしまった難儀な方( よくぞ、残ってくれました ^^;) オヤジらしからぬスタイリッシュな方で、歌の音程もとても安定して 音痴なノザオとしては、コーラスとても助かってます♪

 【Dr】HMさん

最後の加入にて、最年長。重鎮です。Drは重鎮らしく重戦車系です(笑)が、リズムはとってもタイトで、リズム音痴なGt ノザオとしてはとてもありがたいのです♪ 

 と、どうにか バンドの現在まで書けましたので、今回はここまで(^^)

 次回は出演イベントとして、PMAに狙いを定めた辺りの話しを書く予定です。

このブログはアマチュアバンドOldcrowが令和元年9月1日(日)に秋田市内で実施されるアマチュア楽家のイベント、PMA(https://www.akita-genki.com/)に10人集めてみようという壮大な(笑)プロジェクトのためのブログです♪

 因みに、出演には審査があるので、まだ参加は確定しておりません…。落ちたら、このブログどうしよう(汗)

 お情けで見に行ってやってもいいといった神様のようにやさしい方は、ぜひコメント欄、もしくは(oldcrow.akita@gmail.com)に一報下さい♪

 目標達成までのカウントダウンを、このブログに公表させて頂きます。

宇宙戦艦ヤマトのあれな感じです)

 【目標達成まで、あと10人】

 

f:id:Oldcrow_G:20190608215040p:plain

 

それでは。