アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

【はじめまして】ライブで10人集めましょう♪ って思った理由です

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。このブログはおっさんアマチュアバンドマンが右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。お暇な方限定だとは思いますが(^^;)、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 さて、本日のお題&このブログのテーマでもあります。アマチュアバンドの集客についてです。下手すると、公開練習ってよくありますよね!? 客席よりも、ステージの方が人数多かったり(汗)

f:id:Oldcrow_G:20190605194511j:plain

寂しいライブ(残念ながらよくある状況)

 これが、耐えられないといったご意見を多数聞きます。でも、私 あまり気にしない派でした。基本、ボッチ属性。休日もほとんど、一人でぼっ~としていたら終わります(^^;) 

f:id:Oldcrow_G:20190605194724p:plain

一人だって寂しくないんだからね

 上記のとおり性格的にお客さんがいなくても、ライブは楽しめてしまう人間でした(汗) でも、最近 観客はいた方はいいのかなぁと思うようになってきたのです。確かに(他力本願で 汗)お客さんが一杯いたときは、それなりに楽しかったし、掛け持ちで他の(お客さんの入りがよい)バンドをやっているメンバーは楽しそうですし。 

やっぱり、集客は大事だよね!?

50歳手前にして、ようやく理解しました(^^;)

 でも、集めるっていっても 、上記のとおり声をかけられそうな知り合いはほとんどおりません。ボッチ属性で友達少ないですし、仕事の関係上秋田市にいますが、生まれは千葉県、実は縁もゆかりもない土地で知り合いもほどんどいません。当然、Facebookとかでライブを周知したとしても、効果は全く期待できないのです。 また、ちょっと冷静になって考えてみれば分かることですが、私だって相当仲良い知人でなければ、大したことのないアマチュアバンドのライブ 見に行かないもんね(汗)

 面倒だもんね(爆)

集客、 どうしよう…

 そこで、マブダチのグーグル先生に聞いてみました。なんと、プロモ動画は効果あるそうです。なるほど…。プロモ動画!?、おっさんバンドじゃプロモ動画(しかもコピーバンド)、誰得ですよね(涙) ネタにしかならない…。

 ネタ?  そうだ、ネタブログ&動画だ! おっさんバンドの空回り具合をネタにして、少しでも興味をもってもらって、お情けでもいいので見に来てもらおう(…アホですね ^^;)、って考えにたどり着いたのがこのブログを始めるきっかけです。

あわせて、Youtubeの動画配信も始める予定です(動画編集、めんどそうだなぁ~)。

 効果は十中八九 期待なさそうですが(^^;)、何もやらないよりはマシと思いましたので、ちょっと頑張ってみることにします(^^)

と、いうことでこのブログは秋田を代表するロックバンド「鴉」のコピバン、おっさんアマチュアバンドのOldcrowが令和元年9月1日(日)に秋田市内で実施されるアマチュア楽家達のイベント、PMA「PowerMusic form Akita」(https://www.akita-genki.com/)で10人集めてみようという壮大な(笑)プロジェクトのためのブログなのです♪

因みに、出演には審査があるので、まだ参加は確定しておりません…。落ちたら、このブログどうしよう(汗)  まぁ、いいや。見切り発車で(汗)

 お情けで見に行ってやってもいいといった神様のようにやさしい方は、ぜひコメント欄、もしくは(oldcrow.akita@gmail.com)に一報下さい♪

目標達成までのカウントダウンを、このブログに公表させて頂きます。

宇宙戦艦ヤマトのあれな感じです)

 【目標達成まで、あと10人(…最後まで、このままだったらどうしよう 涙)】

f:id:Oldcrow_G:20190608215040p:plain

 次回は、このバンド&私たちがコピーしているバンド鴉について書いてみる予定です。

よければ、また読んでやって下さい♪

 それでは。