アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

【秋田市シリーズ第2弾(笑)】秋田市のライブハウスの紹介です♪

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

 

このブログはおっさんアマチュアバンドギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

 

お暇な方限定だと思いますが(涙)、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

本日のお題です。

秋田市シリーズ第2弾(一応、第3弾まで続けて書く予定です ^^;)、秋田市内のライブハウスの紹介です。

秋田市の(私的に  笑)3大ライブハウスを紹介します♪

秋田市内でライブやりたいなぁ、という方はご参考にしてもらえれば嬉しいです♪

 

さて、アマチュアロッカーを自称する私ですが(笑)、実はそれほどライブとか行かない派です(汗)

どちらかと言えば、自分が演奏する方が好きなので…

とは言っても鴉のライブが秋田市内であれば当然行きますし、以前鮎川誠さんが秋田に来たときも全開で見に行きました(笑)

f:id:Oldcrow_G:20190627063503j:plain

カッコ良すぎです♪

また、好きなアマチュアバンド、知り合いのバンドとかも見にいったりもしますが、年間で両手は行っていない感じです(^^;)

なので、「一応行ったことはあるけど、ライブハウス初心者マークがとれているか微妙」な書き手のレポートと思ってもらえれば嬉しいです(汗)

 

1 ライブアフェクション

f:id:Oldcrow_G:20190627063925j:plain

秋田市シリーズ第一弾(https://oldcrow-g.hatenablog.com/entry/2019/06/25/070706)で紹介したロックバーのご近所さんです。ですので、ライブの前 or 後には高確率で一杯ひっかけることになります(^^;) また、鴉を初めてライブハウスで見たのも、ここでした♪

あと、アースシェイカーイカーのマーシーのソロイベントもここで見ました♪

目の前でレディオマジックやモア(高校生の頃、大人気だったのです^^)を聞けたのは、最高の思い出です!

f:id:Oldcrow_G:20190627064221j:plain

曲名、カタカナ書きだったんですね(汗)

ここは、プロからアマチュアまで幅広く出演されているような印象です。また、ライブのない日はバー営業でステージでカラオケが出来るらしく、一回行ってみたいと思っているのですが、何故かその手前にあるロックバーに吸い込まれてしまうため、なかなかたどり着けません(笑)

私の知り合いのアマチュアバンドにも、一番人気のライブハウスです♪

他二つと比べ、交通の便が少々よくないのが短所でしょうか!?

 

2 秋田クラブスウィンドル

f:id:Oldcrow_G:20190627064509j:plain

ホテルの地下にあるライブハウスです。

ここも、プロからアマチュアまで幅広く出ている印象があります。ホームページやfacebookを見ていると、秋田大学の学生(OBOG?)なんかもちょくちょくイベントやっているみたいです。因みに鮎川誠さんを見たのが、ここです。

ここも秋田駅からは少々離れているのですが、バス停が近くにあり 交通の便は悪くありません。

あと、飲み屋街も近いのが嬉しいです(笑)

 

3 ライブスポット2000

f:id:Oldcrow_G:20190627064712j:plain

今日紹介させて頂いた三つのライブハウスの中では、最も秋田駅から近くにあるライブハウスです。まだ、秋田に来る前 地元のアマチュアミュージシャンの先輩に「秋田に行くなら、2000というライブハウスがあるから、出てみなよ」って言われた記憶があります。

 

先輩 すいません。まだ、出ていません…(汗)

 

ここは交通の便がとてもよいのですが、ホームページ等をみても今一つ概要がつかみづらく、我々のようなアマチュア(しかもコピーバンド)が出ていい場所なのか今一つ分からなかったりします(汗)

 

因みに、ここでも鴉見ています♪

 

あと、話は変わってしまうのですが、私の学生時代の友人の娘さんが、プロデビューしまして、ツアーの一環としてこちらでライブをやったとのことです。

 

…残念ながら、出張で見に行けませんでしたが(涙)

 

ちなみにこのバンドです、良ければ応援してあげてください♪


LEAVES NO ASH『スプートニク』Official Music Video

 

 

Oldcrowも、いずれかでライブやりたいなぁ、とは思っているのですが、今のところ予定なしです(誰か、誘ってやって下さい 涙)

まずは、9月のPMAに集中ですね♪

 

さて、次回は秋田市シリーズ最終章(一応ね 笑)“秋田市内の音楽スタジオ”について書いてみたいと思っています♪

 

さて、このブログはアマチュアバンドOldcrowが令和元年9月1日(日)に秋田市内で実施されるアマチュア楽家のイベント、PMA(https://www.akita-genki.com/)に10人集めてみようという壮大な(笑)プロジェクトのためのブログです♪

 

 お情けで見に行ってやってもいいといった神様のようにやさしい方は、ぜひコメント欄、もしくは(oldcrow.akita@gmail.com)に一報下さい♪

 

目標達成までのカウントダウンを、このブログに公表させて頂きます。

 

 (宇宙戦艦ヤマトのあれな感じです)

  

【目標達成まで、あと10人(灬ºωº灬)】

 

f:id:Oldcrow_G:20190606192600p:plain

それでは、また♪

 

(追伸)

 動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ