アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

バイクウェアについて考える④【ヘルメット編 / ショウエイ GT-Airについて】

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂けば嬉しいです。

 

さて、すっかり更新を忘れておりました『バイクウェアについて考える』シリーズです(汗)。今回はヘルメット編です(厳密には「ウェアで」はありませんが ^^;)。

 

まず、ヘルメットのメーカーですが、昔からの話題として『アライ派』、『ショウエイ派』というのがありました。日本が誇るヘルメット二大メーカーのうち、どちらを愛用しているかといった話です。私は『ショウエイ派』です♪ 頭の形とシールドの交換が楽なのが理由でした。でも、アライのヘルメットは最近試していないので、使ってみたら『アライ派』に乗り換える可能性は大ありです(^^;)

 

また、種類はフルフェイスをメインとしています(というか、最近はフルフェイス以外使っていません)。私のチャームポイント(笑)の顎を守りたいのと、やはり高速運行が楽なのが理由です。でも、街乗りならジェットヘルメットもありかな!? 視界が広くとれるのは魅力ですね♪

 

そんな私ですが、今愛用しているヘルメットはこれです。

f:id:Oldcrow_G:20200219064843j:plain

ショウエイ GT-Airというツーリングヘルメットです。他が考えられないくらい気にいっております。便利なヘルメットです(^^)。特に気に入っているのは次の4点です。

 

1 サンバイザー

f:id:Oldcrow_G:20200219064926j:plain

最早、珍しくない機能ですが、やはり便利です。この機能がないときは、朝晩や天気でシールドを付け替えたり、面倒でした。

 

2 ピンロックシールド

f:id:Oldcrow_G:20200219064959j:plain

曇りません。便利です♪ でも、メガネの曇りまでは防げません(笑)

 

3 マイクロラチェット式チンストラップ

f:id:Oldcrow_G:20200219065023j:plain

これは、超便利です♪ 走行中、ストラップの付け忘れに気付いても、グローブを外すことなく簡単に付けられます(^^) そそっかしい私にとっては、重要機能です♪

 

4 口元が広い

f:id:Oldcrow_G:20200219065104j:plain

指さししている部分です

少々分かりにくい写真ですが、口とヘルメットの間の空間が結構あります。これ、閉塞感がなくて気分がいいのです♪

 

他にも色々便利な機能があります。詳細については、ショウエイのホームページを参照下さい(https://www.shoei.com/)。

また、GT-Airの後継機種GT-AirⅡも販売されたようで、使い勝手もアップされているようです。

 

そんな、お気入りのGT-Airですが、短所もあります。

 

高い!!!

 

税抜きで46,000円~56,000円ですよ(涙) 確か、ヘルメットは3年ぐらいで交換した方が良い、なんて話を聞きますが無理です…。

でも、そろそろ5年!? 交換も考えなければ。次のボーナスかしら!?

 

ということで、ツーリング派のライダーの皆さんには、形と値段(涙)が納得出来れば、オススメヘルメットの紹介でした♪

 

もはや次のボーナスでは、機材が購入出来そうにない(^^;)、Oldcrowの次回のライブは、GWくらいの予定です(^^)

f:id:Oldcrow_G:20200129064849j:plain

 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com