Motoguzzi V11のインプレです♪【思い出のバイクシリーズ②】
秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。
このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。
ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。
さて、久しぶりの「思い出のバイクシリーズ②」です。今回は、私がツーリング好きになったきっかけとなったバイク、モトグッチのV11についてです♪
始めに、購入するきっかけからです。当時、私は中型免許しか所有しておらず、乗っているバイクは、これでした。
当時、同じ職場に勤めていた三平氏に誘われ初めてのロングツーリングに行くことになったのですが、これがきつい経験となりました…
三平氏は当時から(今もですが)、ハーレーのローライダー(スタージスモデル)をカスタム(速い♪)して乗っており、私の未熟なライテクも合わさり、400ccのバイクではついて行くのがやっとでした。
そして、思ったのです、大型免許を取得しようと♪
三平氏の影響でハーレーも検討したのですが、そこはプチ天邪鬼な私(^^;)ですから、何故かドカティとモトグッチで悩むことになります(当時、空冷2発は必須条件でした 笑)。そして、マイナー好きでもある私は、最終的にモトグッチを選ぶ訳です。
この判断は、今思うと正解でした😆 ドカティよりも、ずっと乗りやすいバイクでしたので🎵
結果、ツーリングには結構行くこととなりました♪ 長野、伊豆、福島、そして今やご近所になった(笑)八幡平、etc…
低速トルクがあって、ピーキーではないエンジン、軽い前傾姿勢、etc…、どちらかといえば長距離が得意なバイクでしたから、ツーリングには向いてるバイクでした。
また、私のV11はロッソマンデロという限定モデルで、大きめなビキニカウルもついていましたので、高速走行も楽ちんでした♪ 勿論、縦型空冷V2エンジンの鼓動感、フィーリングは最高で飛ばしても、ゆっくり走っても飽きのこないバイクでした♪
また、このバイクは色々カスタムしたバイクでもありました。ブレーキ、マフラー、パワーフィルターの装着、バッテリー搭載位置の変更にアルミシートレールの装着と結構やっちゃいました(汗) とは言ってもぶきっちょな私が自分で出来る訳もなく、作業はモトグッチで有名な『グッチスポルト神宮寺(今は、社名変更してモトラボロと言うはずです)』にお願いしました。ここのお店は、好印象でしたよ♪
なお、残念ながら ちょくちょく調子の悪くなるバイクでもありました(涙) エンジンの塗装はがれに始まり、リレー類の不調、そして一番困ったのがパワーフィルターの脱落することでした(^^;)
乗っていると勝手に吹き飛ぶのですよ、パワーフィルターが( ´^`° )
初めて落とした後は、ワイヤリングして対応しましたが…
なんか、落っこどし関係には昔から縁があることに気付いてしましました(^^;)
ロングツーリングは向いているバイクでしたが、細い峠道は少々重たい印象でした。そんなある日、地元の峠を走っているとインテグラに軽~くちぎられます(^^;)
当時、まだ速く走ることに憧れがありましたので(笑)、分不相応にも「もっと、速いバイクが欲しい!」となって、これにつながっていきます(^^;)
最速ギターは目指しても弾けない(^^;)、Oldcrowの次回のライブは、雪がとけて暖かくなったころでしょうか(^^)
それでは、また(^^)
(追伸)
Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪
https://twitter.com/Oldcrow_akita
また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪
https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ
なお、お問い合わせは下記e-mailまで。
oldcrow.akita@gmail.com