アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

Motoguzzi V11のインプレです♪【思い出のバイクシリーズ②】

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、久しぶりの「思い出のバイクシリーズ②」です。今回は、私がツーリング好きになったきっかけとなったバイク、モトグッチのV11についてです♪

f:id:Oldcrow_G:20200117064838j:plain

始めに、購入するきっかけからです。当時、私は中型免許しか所有しておらず、乗っているバイクは、これでした。

f:id:Oldcrow_G:20200117064907j:plain

スズキ デスペラードワインダー

当時、同じ職場に勤めていた三平氏に誘われ初めてのロングツーリングに行くことになったのですが、これがきつい経験となりました…

f:id:Oldcrow_G:20200117065001j:plain

平氏と愛車

平氏は当時から(今もですが)、ハーレーのローライダー(スタージスモデル)をカスタム(速い♪)して乗っており、私の未熟なライテクも合わさり、400ccのバイクではついて行くのがやっとでした。

 

そして、思ったのです、大型免許を取得しようと♪

 

平氏の影響でハーレーも検討したのですが、そこはプチ天邪鬼な私(^^;)ですから、何故かドカティとモトグッチで悩むことになります(当時、空冷2発は必須条件でした 笑)。そして、マイナー好きでもある私は、最終的にモトグッチを選ぶ訳です。

 

 

この判断は、今思うと正解でした😆 ドカティよりも、ずっと乗りやすいバイクでしたので🎵 

結果、ツーリングには結構行くこととなりました♪ 長野、伊豆、福島、そして今やご近所になった(笑)八幡平、etc…

f:id:Oldcrow_G:20200117065205j:plain

伊豆スカイライン(雲ってますが^^;)

 

f:id:Oldcrow_G:20200117065242j:plain

長野 ビーナスライン

 

f:id:Oldcrow_G:20200117065307j:plain

福島 吾妻小富士スカイライン

f:id:Oldcrow_G:20200117065348j:plain

八幡平近郊 鬼首のキャンプ場

低速トルクがあって、ピーキーではないエンジン、軽い前傾姿勢、etc…、どちらかといえば長距離が得意なバイクでしたから、ツーリングには向いてるバイクでした。

また、私のV11はロッソマンデロという限定モデルで、大きめなビキニカウルもついていましたので、高速走行も楽ちんでした♪ 勿論、縦型空冷V2エンジンの鼓動感、フィーリングは最高で飛ばしても、ゆっくり走っても飽きのこないバイクでした♪

 

また、このバイクは色々カスタムしたバイクでもありました。ブレーキ、マフラー、パワーフィルターの装着、バッテリー搭載位置の変更にアルミシートレールの装着と結構やっちゃいました(汗) とは言ってもぶきっちょな私が自分で出来る訳もなく、作業はモトグッチで有名な『グッチスポルト神宮寺(今は、社名変更してモトラボロと言うはずです)』にお願いしました。ここのお店は、好印象でしたよ♪

 

なお、残念ながら ちょくちょく調子の悪くなるバイクでもありました(涙) エンジンの塗装はがれに始まり、リレー類の不調、そして一番困ったのがパワーフィルターの脱落することでした(^^;)

f:id:Oldcrow_G:20200117065541j:plain

乗っていると勝手に吹き飛ぶのですよ、パワーフィルターが( ´^`° )

初めて落とした後は、ワイヤリングして対応しましたが…

 

なんか、落っこどし関係には昔から縁があることに気付いてしましました(^^;)

 

ロングツーリングは向いているバイクでしたが、細い峠道は少々重たい印象でした。そんなある日、地元の峠を走っているとインテグラに軽~くちぎられます(^^;)

当時、まだ速く走ることに憧れがありましたので(笑)、分不相応にも「もっと、速いバイクが欲しい!」となって、これにつながっていきます(^^;)

oldcrow-g.hatenablog.com

 

 

最速ギターは目指しても弾けない(^^;)、Oldcrowの次回のライブは、雪がとけて暖かくなったころでしょうか(^^)

f:id:Oldcrow_G:20200117065703j:plain

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com