アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

Ducati900SSについて♪【憧れたバイクシリーズ⑨】

「憧れたバイクシリーズ」の第9弾です。今回はドカティ、ベベルギアの900SSについてです♪。

f:id:Oldcrow_G:20200823172306j:plain

 

秋田市で“鴉”のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ幸いです。

 

さて、ドカティの900Sです。

本日紹介するのは1975年デビューの900SS、ベベルギア駆動の900SSです。

f:id:Oldcrow_G:20200823172333j:plain

 

因みにベベルギアというのはこの部分です。

f:id:Oldcrow_G:20200823172350j:plain

こんな感じのギアになっています。エンジンの動力をヘッドに伝える装置です(といった解釈であってるのかしら? 汗)。

メカメカしくて、カッコいいです♪、

 

さて、ドカティだけでなくモトグッチに所有していたことのある私ですがら、イタリアン・バイクは大好きです♪。当然ドカティを代表する1台、900ssにもある種の憧憬を持っておりました。

 

特に、意識し始めたきっかけはが『あいつとララバイ』で有名な“楠みちはる”氏寄稿のMoto-Naviのインタビュー記事を読んだことです♪。

f:id:Oldcrow_G:20200823172500j:plain

ざっくり内容をまとめすとこんな感じだったかと思います♪。

 

☆ドカなんて格好だけと思っていたら、乗ったら凄かった♡

☆特に高速域でのエンジンフィーリングは最高!

★でも、下道は地獄だった(゚д゚)

 

次にインパクトを貰ったのが東本昌平氏の『RIDEX』、記念すべき第1話です。

f:id:Oldcrow_G:20200823172525j:plain

最高に雰囲気のいいストーリーですので、バイク乗りの方は是非読んでみて下さい♪。超オススメであります(笑)。

 

最後に本ブログを書くに辺りYoutubeを調べていたら素晴らしい動画を見つけたので、紹介です♪。


Let's go to Gifu with Ducati 900SS / 旧車乗り女性モデルYUがDucati 900SSで行く岐阜大垣市の旅

 

エンジン音、最高です♪、また、まさに映像美といった動画です。

やはりプロの作る動画は素晴らしいですね♪。

 

でも、凄い前傾姿勢です(゚д゚)!。

まさに、へッドバッドって感じですね(笑)。

 

まあ、これなら乗車姿勢の心配もない訳ですが(笑)。

f:id:Oldcrow_G:20200823172626j:plain

 

 以上、伝説の1台 Ducat900SSについてでした♪。

 

そう言えばイタリア製のエレキギターってあるのかしらと疑問に思ってしまった(笑)、Oldcrowの次回のライブは、10月頃を目指したいと思います♪

f:id:Oldcrow_G:20200823172737j:plain

 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com