アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

(昔話です)赤川次郎さんの本について♪

小学校~高校生の頃、本が、特に推理小説が大好きでした♪

そして、中学校から高校にかけて一番読んだのが、赤川次郎さんだと思います(^^)

今回は、そんなお話しです。

f:id:Oldcrow_G:20210225064315j:plain

 

秋田市で“鴉”(からす)のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、小説のお話しです。

中高生の頃、お小遣いをほとんど小説(文庫本)の購入に使っていました。

マンガも好きだったのですが、小説の方が長い時間楽しめたので(^^;)

 

小学校の頃、図書室にあった『少年探偵団シリーズ』がきっかけで本好きになった私です。

f:id:Oldcrow_G:20210225064415j:plain

推理小説を色々読み漁るようになります。

 

その頃流行っていたのが、西村京太郎さんや赤川次郎さんでした。

特に、赤川次郎さんは、当時珍しいとされた”ユーモアミステリー“とされ、当時の私にとっても読みやすいものでした。

 

あと、毎回素敵なヒロインが出てくるのも、思春期の私にとっては楽しみでありました(^^;)。

 

まあ、今でいうところのラノベ感覚です♪

 

ということで、赤川次郎さんの本は、当時しこたま読みました。

赤川次郎と言えば、やはり“三毛猫ホームズ”シリーズが有名かと思います。

上記のとおり推理小説好きだったノザオ少年は、“ホームズ”の響きに惹かれて何冊かこのシリーズを手に入れます。

 

一番好きだったのが、これです♪

f:id:Oldcrow_G:20210225064500j:plain

バイオリンの音楽コンクールに絡む事件のお話しです。

当時、まだ楽器は手にしていなかった頃かと思うのですが、やはり音楽の話に惹かれるようです。

 

また、同時期に読んでインパクトがあったのがこれです。

f:id:Oldcrow_G:20210225064523j:plain

タイトルもそうですが、ヒロインのインパクトも衝撃的でした。

また、赤川次郎さんらしい、いかにも“ユーモアミステリー”といった作品だったかと思います。

 

上記の本は、今は手元にないのですが、昔を思い出して久々に読んでみようかなぁと思います(^^)

今なら、スマホで手軽に購入できそうなので♪

 

以上、昔好きだった小説のお話しでした。

 

ユーモアロックバンドをめざす!?(゚д゚)、 Oldcrow次回のライブは4月頃以降の予定です

f:id:Oldcrow_G:20210225064618j:plain

 

それでは、また♪。

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを運営しております。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) 勇気をもってチャンネル登録をお願い致します♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com