アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

爪の長さについての考察です♪【ギタリスト視点😄】

エレキギターの弾いていると、左手の爪の長さが気になります。今回は、そんなお話しです。なお、下記ネイルアートの画像は全く関係ありません。何となく雰囲気的にアップしてしまいました(^^;)。

f:id:Oldcrow_G:20200519061910j:plain

 

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、今回はギタリスト視点で爪の長さについて考えてみました。

その前に前提ですが、ギタリストと言ってもジャンルは様々、弾き方も全く違ったりします。今回は私のようなエレキギターを扱うロックギタリストの話とします♪。

また、あくまで私の場合に関してのお話しです。

手や爪の大きさや形で感じ方は異なると思いますし、ギターの種類や弦高等のセットアップでも随分変わってくると思います。ですので、話半分で読んで頂ければ幸いです(^^;)。

 

本題に入ります♪。

まず、最初に右手についてです。基本、ピック(正しくはフラットピックというそうです)を使います。
oldcrow-g.hatenablog.com

 ですので、ピックを掴むのに邪魔にならない程度の長さなら気になりません。

f:id:Oldcrow_G:20200519062440j:plain


たまに指でも弾くのですが、この場合も爪は使わず、指の腹で弾きますので、爪の長さはさほど気になりません。

f:id:Oldcrow_G:20200519062522j:plain

総じて、そんなにシビアな感じではなく、極端に邪魔にならなければOKといったとことです。

 

次に左手です。まず、コードを抑える場合です。少し爪が長いと上手く抑えられません。下記Fコードの場合、中指・薬指・小指がこれに当たります。

f:id:Oldcrow_G:20200519062620j:plain


では、深爪をおそれず(笑)ガンガン短くしたらどうでしょうか?。当然ながら問題ありです(普通に痛いこと以外 ^^;)。

ギターソロを弾く場合を考えます。ギターソロを弾くための代表的なテクニックとして、チョーキングと呼ばれるものがあります。こんなやつです。

f:id:Oldcrow_G:20200519062709j:plain

この場合、爪が短すぎると痛かったり、しっくりこなかったりします(涙)。

要は長すぎても短すぎてもNGということです。右手の比べ、爪の長さはそれなりにシビアになります。私はこの位に整えております♪。

f:id:Oldcrow_G:20200519062745j:plain

 

また、長さが気になりだしますとプレーに集中できませんから(^^;)、スタジオ練習にも、巾着袋に入れて爪切りを持ち歩いております(代え弦セットも一緒です ^^)♪。

f:id:Oldcrow_G:20200519062838j:plain

 

因みに、爪について考えていたら、何故かフリッツ・フォン・エリックの爪の長さが気になり始めてしました((;゚Д゚)。はたして鉄の爪は、爪切りで切れるのでしょうか!!( ; ロ)゚ ゚

f:id:Oldcrow_G:20200519062857j:plain

 

 

以上、最後に脱線しましたが(^^;)、ロックギタリスト的な爪の長さについてでした。

 

フリッツ・フォン・エリックのような鉄の爪でギターが弾きたい(^^;)、Oldcrowの次回ライブはメドが経ちましたら紹介します♪

f:id:Oldcrow_G:20200117065703j:plain

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com