アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

恥ずかしい話(笑)【オリジナル曲と歌詞の話です♪】

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、今回は昔作ったオリジナル曲と、その歌詞についてのお話です♪

f:id:Oldcrow_G:20191211065740j:plain

 上記写真は昔、この曲を演奏した時のワンショットです♪

 

先日のブログでも報告させて頂きましたとおり、年末に私の地元千葉のイベントに出演することが決まっています。

f:id:Oldcrow_G:20191211070020j:plain

日時:12/30(月)13:00-18:00

場所:瑞庵2(http://www.zuian2.com/

私の出演時間(^^):14:45~15:15(予定)

 

年末はOldcrowのライブもあり忙しいため、セットリストは既知の曲でかためることにしました。その内の1曲は私のオリジナル曲で、以前瑞庵でも演奏した曲です♪

バラードになりまして、「渋谷」という曲です(笑)


ノザオ オリジナル曲 「渋谷」です♪

 

この時はバンドでの出演でした♪ 私は秋田、ほかのメンバーは関東在住でしたので、当日スタジオ練習→本番のぶっつけです(汗)

しかも、Drは本来のパートはVoさんだったりして、色々とハチャメチャでしたが楽しかったです♪

 

因みに、この時のDrさんの娘さんが、セミプロとして活動しています♪

良ければ、聞いてあげてください♪


LEAVES NO ASH『スプートニク』Official Music Video

 

話がそれました(汗) 

年末のステージは、私ノザオがGt&Voで、前回バンドで歌ってくれたバーバラ氏(♂)がカホン&Voといったユニットで出演です。

最近、特に音程に自信がない私としましては、バラードは避けたかったりしましたので(^^;)、バーバラ氏(♂)に歌ってもらうこととしました。

そして、バーバラ氏(♂)より歌詞を送ってくれとのLINEがあり、改めて歌詞をおこしました。

以下、歌詞です…

 

「渋谷の街の中を あてもなく歩き

 空を見上げた時 君の足音を聞いた

 まだ僕はあの頃のようにうたえているかい

 君の肩を抱いて 思いを伝えたい

 

 そばにいて歌を聞いて 二人の夜のために

 街燈たちが眠りにつく頃

 おやすみ Goodnight

 Tonight        」 

 

恥ずかしい… 恥ずかし過ぎます(汗)

 

因みに、この曲は20代の頃 泥酔状態で会社の寮に帰って来て、部屋に転がっていたYamahaの4トラMTR(懐かしい ^^;)にマイクをつっこんで即興でつくった曲です(笑)

基本バラードは書きませんし、ラブソングなんてこっぱずかしいので論外なのですが、それゆえに重宝していました。

 

今では、絶対書きません!!!

20代っていいですね、といった話でした(^^;)

 

ロックなんてやっているくせに実はとてもシャイだったりする(笑)、Oldcrowのライブは12/22(日)13:30より、男鹿市ハートピアです。お待ちしております♪

f:id:Oldcrow_G:20191120121449j:plain


 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com