アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

ルーパーの購入とリズム練習について(^^;)

少し前に“ルーパー”という機材を購入しました♪

しかし、何故かルーパーで遊ぶどころではなくなってしまいました?

今回は、そんなお話しです。

f:id:Oldcrow_G:20210507062423j:plain

 

秋田市で“鴉”(からす)のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

少し前ですが、ルーパーと呼ばれる機材を購入しました。

f:id:Oldcrow_G:20210507062450j:plain

ルーパーというのは、ギターのフレーズを録音/ループ再生出来るエフェクターのことです。

何だかよく分からない方は、下の動画を見て頂ければと思います♪


www.youtube.com

 

なぜ購入したかと言えば、ずばりアドリブの練習をしたかったからです♪

私の所属するバンドは、コピーバンドなので、ほとんどアドリブ演奏する機会はありません。

ですが、機会があればアドリブを練習に取り入れたいとは思っております。

演奏を聴く力”が、断然増しそうな気がしますので♪

あと、単に“アドリブセッション、かっこいいなぁ~”というのもあります(笑)

ということで、こっそり(!?)ルーパーを購入して、アドリブの練習をしようと思った次第なのです。

 

しかし…。

 

いざ、ルーパーを買って、アドリブ演奏を始めたところ、自分のリズム感の悪さが気になり始めてしまいました(汗)。

ルーパーを使って3コード進行を録音、その上にアドリブソロを弾くみたいなことをしていたのですが、シンプルな分だけリズム感が悪いのが目立ってしまうのです(涙)

もう、アドリブ練習どころではありません。

リズム感を矯正しなければ、です(゚д゚)!

 

そんなことを考えながら、Youtubeを見ていたところこんな動画を見つけました♪


www.youtube.com

スゴ腕ベーシストで、ごっつい見た目と優しい語り口がギャップ萌えな(^^;)、ムツミさんの動画です♪

なんと、この練習でリズム感が3倍良くなるとのことです(゚д゚)!

やらない手はありません(笑)   

ということで約3か月間、時間を見つけては上記の練習をしてみた訳です♪

 

そして、明後日は、またまたご無沙汰なバンドの練習があります(汗)

リズム感が3倍よくなった私の演奏に、メンバーが驚愕するのは間違いありません(笑)

 

以上、ルーパーを購入したら、身の程を思い知ったお話しでした(^^;)

 

全身赤づくめにして、“赤い彗星”と呼ばれたい(^^;)、 Oldcrow次回のライブは9月のPMAを目指しております。

f:id:Oldcrow_G:20210507063016j:plain

 

それでは、また♪。

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを運営しております。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) 勇気をもってチャンネル登録をお願い致します♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com