アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

エンジンの組み上げ~Z750FXレストアシリーズ⑦

いよいよ東北地方でも春の足音が聞こえてきました(^^)。

ブログもリアルなツーリングネタがアップ出来そうです♪

ということで、本レストアシリーズも急ピッチでゴールを目指します。

f:id:Oldcrow_G:20210315064739j:plain

 

秋田市で“鴉”(からす)のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ幸いです。

 

約8年前に大分にある某ショップで購入&レストア・チューニングした頃の様子を思い出しながら書いています。そのため正確さは怪しいですが、まあ暇つぶしと思って読んで頂ければと存じます(^^;)。

 

前回、レストア編その⑥はこちら♪

oldcrow-g.hatenablog.com

  

さて、エンジンの組み上げの様子です。

例の如く、組み上げの様子の写真は、もっと一杯貰っているのですが、時間の都合上 かなりはしおっての紹介となります(^^;)。

また、上手く時系列順の紹介にはなっておりませんが、その辺りはご勘弁を(^^;)

 

まず、シリンダーの下側です。

f:id:Oldcrow_G:20210315064836j:plain

 

燃焼室もピカピカに仕上げられています♪

f:id:Oldcrow_G:20210315064853j:plain

 

次にシリンダーヘッドの上側です。

f:id:Oldcrow_G:20210315064908j:plain

 

カムホルダーのねじ穴の修理です。ヘリサートコイルを装着しているところでしょうか?

f:id:Oldcrow_G:20210315064945j:plain

f:id:Oldcrow_G:20210315064957j:plain

 

装着されるバルブさん達です♪

f:id:Oldcrow_G:20210315065021j:plain

エンジンヘッドは特にチューニング等の要望はしておらず、オーバーホール仕様で作製されておりますので、サイズはノーマルとなります♪

 

これは、バルブスプリングです。やはり強化タイプとかではありません。

f:id:Oldcrow_G:20210315065108j:plain

 

組み付けると、こんな感じとなります♪

f:id:Oldcrow_G:20210315065124j:plain

 

ロアケースとシリンダーが合体します♪

f:id:Oldcrow_G:20210315065240j:plain

f:id:Oldcrow_G:20210315065253j:plain

f:id:Oldcrow_G:20210315065306j:plain

 

エンジンヘッドが合体します。

f:id:Oldcrow_G:20210315065331j:plain

 エンジン単体でも、かなりカッコいいです(^^)

 

カムシャフトです♪ これもノーマルです。

f:id:Oldcrow_G:20210315065141j:plain

 

組み付け作業の様子です♪

f:id:Oldcrow_G:20210315065200j:plain

f:id:Oldcrow_G:20210315065213j:plain


こんな感じでエンジンは組み上げられております♪ 

 

次回はホイールのレストア辺りを書いている予定です。

因みにこのシリーズ、あと2回で完結の予定であります(^^;)。

 

以上、FXレストア編その⑥でした。

 

やっぱりバイクはエンジン、そしてギターはネックが一番大事だと思っている(^^;)、Oldcrow次回のライブは4月以降の予定です。

f:id:Oldcrow_G:20210304062410j:plain

 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com