アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

“春”になると思い出します ~ ヒステリック・ブルーについて

秋田市内では、すっかり雪がなくなりました♪

いよいよ、春です。

春になると思い出す曲があります。

90年代末~2000年代初頭にかけて活躍したバンド、ヒステリック・ブルーの“春〜spring〜”という曲です♪

f:id:Oldcrow_G:20210312061252j:plain

 

秋田市で“鴉”(からす)のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、ヒステリック・ブルー、通称“ヒス・ブル”です。

1998年にデビューした日本のロックバンドです。

f:id:Oldcrow_G:20210312061315j:plain

 

…もう、20年以上前なんんですね(゚д゚)!

おっさん、びっくりです(汗)

 

そして、1998年に発表した“春〜spring〜”で、ブレークを果たします♪


ヒステリックブルー 春~spring

 

まず、ちょっとセンチな感じの歌詞とメロディが素晴らしいです。

また、それにマッチしたTamaさんのボーカルが何とも素敵です。特に、サビの中高域の伸びやかな感じが、大好きです。

 

また、ジュディ&マリーのプロデューサーでもあり、伝説的なロックバンド“四人囃子”のベーシストでもあった佐久間正英さんのドラマティックなアレンジが、この曲の印象を更に強くます。

f:id:Oldcrow_G:20210312061439j:plain

 

とにかく、当時のお気に入りでした♪

 

この曲が流行った頃、よく仕事帰りにカラオケにいっていたのですが(若かった ^^;)、この曲を必死に歌っていた記憶があります(笑)

  

ちなみに、シングルCD(死語 !?)も買いましたよ♪

まだ、実家にあると思います。

 

ヒスブル自体は、その後何曲かヒット曲を飛ばすも、ギターさんが“やってはいけない事”をやってしまったため、解散となります(涙)。

 

ただ、その辺りの事情があったとしても、名曲は人の心に残る訳です。

この曲を初めて聴いてから20年も経ちましたが、やはり“春”になると思い出すのです(^^)

 

今年は、いい春になるといいなぁ~ 

 

以上、“春”の思い出の歌についてでした♪

 

“こういう夢を”見させてあげます(笑)、 Oldcrow次回のライブは4月頃以降の予定です

f:id:Oldcrow_G:20210312061905j:plain

 

それでは、また♪。

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを運営しております。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) 勇気をもってチャンネル登録をお願い致します♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com