アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

ジミ・ヘンドリックス(゚д゚)!

超久々のギタリスト・シリーズになります(汗)

おNewのギターを入手した関係で、すっかり機材関係ネタの更新ばかりでした。

久々のギタリスト紹介は、満を持して登場(^^)、ロックギターの革命児、ジミ・ヘンドリックスについて述べたいと思います♪

f:id:Oldcrow_G:20210310063315j:plain

 

秋田市で“鴉”(からす)のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、“ジミヘン”ことジミ・ヘンドリックスが今回のテーマです♪

f:id:Oldcrow_G:20210310063348j:plain

ギタリストとしてだけではなく、シンガーでもありソングライターでもありましたので、ギターに興味がない方でもご存知の方が多いのではと思います。

 

まず、簡単にジミの紹介です。

ジミは1942年にアメリカで誕生し、1970年わずか27歳で亡くなります。

因みに1970年はノザオの誕生した年です(゚д゚)!

 

メジャーデビューから亡くなるまでわずか4年程度の活動でした。

ブルースを基盤とした破壊的なギタープレイ、味わいのあるボーカルが印象的です。

また、初期の曲は、意外にキャッチ-であります。

この辺りの曲としては、パープル・ヘイズやヘイ・ジョーが有名かと思います♪


Jimi Hendrix - Purple Haze (Live)

 

ギター好きには、ブードゥーチャイルドのプレーが印象的かと思います。


The Jimi Hendrix Experience - Voodoo Child (Slight Return) (Live In Maui, 1970)

 

そんなジミヘンですが、みなさんどんな印象をお持ちですか?

曰く、ギターを燃やす男

f:id:Oldcrow_G:20210310063544j:plain


 

曰く、エキセントリックにギターを弾く男

f:id:Oldcrow_G:20210310063559j:plain


 

ストラトキャスターを逆構えで弾く男、

f:id:Oldcrow_G:20210310063616j:plain

 

 

そんな印象をでしょうか!?

 

また、ギター好きの人には、ストラトキャスターをハードロックに持ち込んだ男、

f:id:Oldcrow_G:20210310063650j:plain

 

トレモロユニットの可能性を切り開いた男、

f:id:Oldcrow_G:20210310063722j:plain

 

エフェクターを屈指した音作りの先駆け、

f:id:Oldcrow_G:20210310063737j:plain

 

なんて印象もあると思います。

 

さて、最後に私のジミの出会い・印象を紹介します♪

ジミヘンを初めて聞いたのは中高生の頃かと思います。

そして、最初はあまり好きではありませんでした(゚д゚)!

 

プレーが好みでないというよりは、嫉妬心みたいなのがあったのです(笑)。

当時、ジミと同時期に活動していた3大ギタリスト(エリック・クラプトンジェフ・ベックジミー・ペイジ)の大ファンでありましたので、その3人以上と同格以上に扱われるジミが面白くなかったのです(汗)。

また、音楽評論家の渋谷陽一さんとRCサクセションのチャボさんのインタービューでも、チャボさんが「ジミヘンは別格!」みたいなことを言っていました。

それも、当時の私には面白くありませんでした(笑)。

 

ただ、今聴くと言わんとしていることも分かります(汗)

私にとってもジミは特別なギタリストです。

 

不思議なことに、ジミの音楽ってホント色褪せません。

いつ聴いても古臭さを感じないのです。

 

また、“喉がかわいた時、水を欲する”ように、その音が聴きたくなります。

そんなギタリストはジミだけです。

 

さらに、私の大好きなギタリスト、リッチー・ブラックモア、ウリ・ジョン・ロート、そしてインギー様まで多大な影響を与えている方です。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

特にリッチーは、ジミヘンがいなければストラトキャスターを持つことがなかったかもしれません。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

 また、あのマイルスデイビスが、ジミのプレーを高く評価していたとこのことです。

f:id:Oldcrow_G:20210310063930j:plain

晩年のマイルスバンドに加入したギタリスト、マイク・スターンはマイルスから「ジミのようにプレーして欲しい」と言われたそうです(そんなインタビュー記事を読んだ記憶がありますが、昔の話なので正確かは…ですが ^^;)。

 

僅か27歳で夭折してしまったジミですが、今生きていたどんなプレーを見せていてくれたのでしょうか?

 

凡々は私には想像すら出来ません…。

 

以上、ロック史上最高のギタリストの一人 ジミ・ヘンドリックスについてでした。♪。

 

誕生年的にジミの生まれ代わりになりたかった(゚д゚)、 Oldcrow次回のライブは4月頃以降の予定です

f:id:Oldcrow_G:20210310064000j:plain

 

それでは、また♪。

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを運営しております。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) 勇気をもってチャンネル登録をお願い致します♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com