アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

ツーリングで立ち寄る温泉について ~ 今年走り損ねたシリーズ番外編♪

秋田周辺には温泉が一杯あります♪

温泉マニアではない私ですが、もちろん嫌いという訳でもなく、あれば立ち寄ります。

ただ、気づけば今年はショートツーリングでは温泉に立ち寄っていませんでした(゚д゚)!

f:id:Oldcrow_G:20201222061737j:plain

 

秋田市で“鴉”(からす)のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ幸いです。

 

秋田は凄い雪です…。

f:id:Oldcrow_G:20201222061755j:plain

もうロッシ師匠でも走れません(゚д゚)!。

とういころで、今回も「今年走り損ねたシリーズ」となります(^^;)。

 

さて、温泉です。

上記に書いたとおり、私は温泉マニアではありません。

でも、秋田周辺には温泉が一杯あります。

f:id:Oldcrow_G:20201222061816j:plain

日帰りのツーリング時、気分転換に立ち寄るには最高です♪

しかし、今年は気が付けば立ち寄りませんでした(汗)

温泉入ったのっはシルバーウィークのロングツーリングだけでした(゚д゚)!

 

非常事態宣言の頃を除けば、決して“温泉は行かない”って思っていた訳ではないのですが、気が付けばこんなになっていました…。

来年はしっかりリベンジしなければ(^^;)。

 

これからご紹介するのは、決してメジャーな温泉ではない(?)のですが私が日帰りツーリングで良く立ち寄るお気に入りです♪

また、関東の日帰り温泉と比べ価格が安いのも魅力です(^^)

 

1 角館温泉

f:id:Oldcrow_G:20201222061855j:plain

自宅から1時間弱くらいでしょうか。ショートツーリングにはちょうどいい距離にあります。“温泉”というよりは“街銭湯”的な雰囲気ですが、そんなに混みこみしていませんし、清潔な感じも気にっています♪

 

2 水沢温泉

f:id:Oldcrow_G:20201222061921j:plain

名湯“乳頭温泉”の手前にある温泉です。乳頭温泉とは違い全部舗装路で行けますので、バイクで行くにも気軽です。本格的な“温泉!”って雰囲気のお風呂でお湯は白濁しています。そして、露天からは田沢湖が一望出来ます♪

 

3 遊佐温泉(鳥海温泉

f:id:Oldcrow_G:20201222062011j:plain

鳥海山ブルーラインを北から南に走ると、終点近くにある温泉です♪。ここも角館温泉と似ていて温泉宿というよりは“スーパー銭湯”的な雰囲気ですが、広々して清潔な感じが心地よいです(^^)。因みに露天と室内では源泉が違うらしく、お湯の雰囲気が異なります(゚д゚)!

 

4 松川温泉

f:id:Oldcrow_G:20201222062118j:plain

ここも本格派の温泉で、やっぱりお湯が白濁しています♪。八幡平樹海ラインを下った所にあります♪ 運がよければ駐車場でクマと遭遇できます(゚д゚)!

oldcrow-g.hatenablog.com

 

八幡平付近で、さらに濃ゆいのが好きということであれば、八幡平頂上付近の藤七温泉に寄ってみるのもいいかもしれません♪ ワイルドなこと、この上なしです♪

f:id:Oldcrow_G:20201222062312j:plain

 

5 鬼首温泉

f:id:Oldcrow_G:20201222062418j:plain

自宅から200kn弱にあります。私が良く立ち寄るのは“吹上高原キャンプ場”に併設されてる“すぱ鬼首の湯”です。解放的で気分のいい温泉です。お湯はすべすべしてます♪。とても気に入っている温泉です(^^)

 

6 金ケ崎温泉

f:id:Oldcrow_G:20201222062527j:plain

自宅から北へ1時間ほど走ったところにあります“男鹿リゾートホテルきららか”にある温泉です。他と比べ少し料金は高めだった気がしますが(と言っても関東ほど高くないです ^^;)、広くて立派な施設と迫りくる日本海はここならではだと思います。お湯は西伊豆みたいにちょっと塩水っぽい雰囲気があります♪

 

7 大潟村温泉

f:id:Oldcrow_G:20201222062700j:plain

ここはいかにも“街温泉”って雰囲気です♪ 施設は広いのですが、意外に混み合っている雰囲気です。上に挙げた中では一番近く(40分ぐらい)にありますし、大潟村干拓地ですから峠とかも走らずに行けますので、シーズンオフorシーズンインに立ち寄るにはちょうどいい温泉で、重宝しています♪

 

因みに、もっと近くに“秋田温泉”という温泉があるのですが、近すぎてショートツーリングにもならなかったりします(^^;)

f:id:Oldcrow_G:20201222062738j:plain

 

いつか1日に上記の温泉をいくつめぐれるかチャレンジしてみようかしら(笑)

 

以上、ショートツーリングで立ち寄る温泉の紹介でした♪。

 

五十肩に優しい温泉で体を癒したい(汗)、Oldcrow次回のライブは3月くらいの予定です。

f:id:Oldcrow_G:20201214063432j:plain

 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com