アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

メタリカはやっぱり凄かったのです(゚д゚)!♪

むかし、むかしのお話しとなります。

私が大学生の頃に見たメタリカは、やっぱり凄かったといった内容となります(゚д゚)!

f:id:Oldcrow_G:20201211062818j:plain

 

秋田市で“鴉”(からす)のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

メタリカのお話しです。

とはいっても、ブレーキパッドの話ではありませんよ(^^;)

f:id:Oldcrow_G:20201211062921j:plain

バンドの方です♪

まあ、パッドの方も素晴らしものなので、いつか語ってみたいのですが…。

 

さて、私が大学生の頃のお話しです。

30年近く前ですね(^^;)

友人から、東京ドームで行われる年越ロックコンサートに誘われたことがあります。

基本、友達がいない私ですから年末年始はだいたい暇です(汗)。

二つ返事でOKします(笑)。

 

あと、出演バンドに私の大好きな“ヨーロッパ”がいたのも超楽しみでした。

ヨーロッパは、やはりこの曲が有名だと思います。


Europe - The Final Countdown (Official Video)

 

上記の曲も好きですが、やはり1stアルバム収録のこの曲が最高に好きです♪


Europe - Seven doors hotel

 

おっと、今日はヨーロッパの話ではありませんでしたね(^^;)

このお話の続きはいつか♪

 

話を戻します。

このコンサートの大トリが“メタリカ”でした。

スラッシュメタル四天王”にして最強のバンドといって過言ではないバンドです(゚д゚)!

(ほかの3バンドのファンの方に怒られるかしら 、ゴメンナサイ ^^;)

f:id:Oldcrow_G:20201211063105j:plain

 

この少し前、スラッシュメタルはマイナーなジャンルでした。

ただ、アメリカで実施された“ヴァン ヘイレンズ モンスターズ オブ ロック ツアー”にメタリカが出演をきっかけにブレイクしたと、メタル野郎のバイブルBURRN!』に書いてあったと記憶しております(笑)。

f:id:Oldcrow_G:20201211063241j:plain

 

コピーバンドなんてやっている私でありますが、基本一つのバンドを聞きこむタイプではありません(^^;)。

私にとってメタリカと言えば、このアルバムです。

f:id:Oldcrow_G:20201211063310j:plain

 

邦題『メタルマスター』(゚д゚)!

凄いセンスですね!!!

正しいアルバム名は『Master of Puppets』となります。

ここに収録されている“Battery”、“Master of Puppets”の2曲がたまらなく大好きでした。

というか、今でも大好きです(^^)


Metallica - Battery (HD)

 


Metallica-Master Of Puppets (Lyrics)

 

そんなこんなで、楽しみにコンサートに参加してきました。

 

私のお気入りヨーロッパも演奏は最高でした♪

開場も結構盛り上がっております。

 

そして大トリです。

メタリカが出演します。

事件がおこります(゚д゚)!。

 

今まで、普通に楽しんでいたオーディエンスが狂ったように暴れ出します(゚д゚)!

ライブハウスではありません。

東京ドームです。

まさに地獄絵図です(゚д゚)!

 

瞬時に雰囲気を一転させたメタリカのパワー、凄すぎでした!

 

演奏は最高だったのですが、雰囲気に当たられてか少々体調が悪くなります(^^;)

せっかくなのでと我慢はしていたのですが、ついに我慢できず演奏中にトイレに駆け込むことになります(^^;)。

 

トイレではでっかい外人さんと、これもでっかい日本男児が揉めておりました。

でも、私にはそんなことに構っている余裕がありません。

一目散に大便器を目指します。

 

そこで、ついに名曲“Master of Puppets”の演奏が始まります!

時刻もちょうど年越しを迎えます。

 

大便器を抱えがら聞いた“Master~♪”のジェームスのシャウトは今で忘れておりません(^^;)。

 

ああ、便器ではなく生で本物を見ながら年を越したかったです(笑)

 

以上、年末とメタリカと大便器(^^;)のお話しでした♪

 

実はあまり体は丈夫の方ではなかったりする(汗)、 Oldcrow次回のライブは3月頃の予定です。

f:id:Oldcrow_G:20201211063645j:plain

 

それでは、また♪。

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを運営しております。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) 勇気をもってチャンネル登録をお願い致します♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com