アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

青森県津軽半島『竜泊ラインと龍飛岬』について~今年走り損ねたシリーズ②

コロナさんの影響か、今年走りそびれたツーリングコースに未練たらしく思いをよせる本シリーズ(笑)、2回目は青森県津軽半島の『竜泊ラインと龍飛岬』です♪

f:id:Oldcrow_G:20201208062907j:plain

 

秋田市で“鴉”(からす)のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ幸いです。

 

さて、ここのところ秋田はこんな感じで、ここ1カ月近く週末の天気が悪いです。

f:id:Oldcrow_G:20201208062950j:plain

せっかく加速ポンプのつまりを直したり、バイザー取り付けたりしたのに乗れずストレスさんです(涙)。

 

oldcrow-g.hatenablog.com

oldcrow-g.hatenablog.com

 

まるでNARUTOに出てくる雨隠れの里のようです…。

f:id:Oldcrow_G:20201208063121j:plain

ぺインさんがグレてしまうのも分かる気がします(^^;) 

 

また、今日の10日間予報を見てみると来週以降はバイク厳しそうです…。

f:id:Oldcrow_G:20201208063359j:plain

どうにか走れそうな土曜日が今年最後のお出かけになりそうです(涙)

 

そんなんですから特に新しいネタもなく(汗)、今年走り損ねたワインディングに思いを寄せることにします(^^)。

前回は未走の『コバルトライン』についてでしたが、今回はここ数年の定番でした『竜泊ラインと龍飛岬』について書いてみます♪

f:id:Oldcrow_G:20201208063522j:plain

 

oldcrow-g.hatenablog.com

  

龍飛岬の場所はご存知かと思いますが、念の為確認です♪

f:id:Oldcrow_G:20201208063605j:plain

左側の半島が津軽半島、その先端が龍飛岬です。

石川さゆりさんの超名曲『津軽海峡冬景色』で有名ですね♪


津軽海峡・冬景色 石川さゆり(当時19歳)

 

秋田市からは片道250km弱、ちょっと距離はありますが日帰りで行ける距離です♪

ここのところ、年に1回は走るようにしていました(^^)

f:id:Oldcrow_G:20201208063711j:plain

 

龍飛岬には有名な『階段国道』なんかもあります♪

f:id:Oldcrow_G:20201208063726j:plain

 

天気がよければ北海道も見えたりして、ゴキゲンです♪

f:id:Oldcrow_G:20201208063807j:plain

 

また、ブログの冒頭にて写真紹介しております竜泊ライン(たつどまりらいん)とは“津軽半島最北端の西側海岸線を走る国道339号線の、小泊(こどまり)から竜飛崎までの区間“のことで、素敵な景色と豪快なワインディングが魅力な道です♪

f:id:Oldcrow_G:20201208063742j:plain

上記の写真(ネットから拝借してます ^^)のとおり、結構霧がかることが多いような気がするのが玉に瑕ですが、まあワインディングなんてそんなものなのかもしれませんね。もしかしたら、私が行った時だけかもしれませんし(^^;)。

 

今年は行けませんでしたが、来年こそは走りたいなぁ~♪

 

以上、龍飛岬と竜泊ラインのお話しでした。

 

実は石川さゆりも演歌も大好きな(汗)、Oldcrow次回のライブは3月ぐらいでしょうか。

f:id:Oldcrow_G:20201208063947j:plain

 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com