アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

フロント18インチのインプレ(その2)です♪

フロントタイヤを18インチ化して1年が経過しましたので、改めてインプレッションしてみることにしました♪。

f:id:Oldcrow_G:20201028065623j:plain

 

秋田市で“鴉”(からす)のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ幸いです。

 

さて、私のFXですが約6万km弱走行した後に前後のホイールをマグタンに、併せてスイングアームの交換を行いました。

足回り変更の経緯や当時のインプレはこちらからどうぞ♪。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

さて、1年経ちましたので、改めてインプレションなんかしてみようと思いました♪。

まずメリットから♪。

 

☆良く曲がる

自然なフィーリングで軽く曲がります♪

癖は全くありません。運転が上手くなったような錯覚が出来ます(笑)。

やはり曲がるバイクは楽しいです(^^)

因みに、何故か直進安定性もよくなった感じがします(゚д゚)!

 

☆乗りこごちがいい、轍につよい

ホイールのマグタン化に合わせタイヤが最新のラジアルタイヤになりましたので、この影響もあるかと思います♪。

段差を超えるときの衝撃が軽くなりましたし、こんな感じの路面でも怖さが減少しました。

f:id:Oldcrow_G:20201028065747j:plain

マグタン自体はレース部品なのですが、ツーリングにもかなりのメリットがあると思いました♪

 

☆下りが軽く乗れる

上手く言えないのですが、下りでハンドルに力をいれてしまうようなシチュエーションがなくなりました。

何の影響なんでしょうね?

 

☆掃除が楽

形状的に(笑)

f:id:Oldcrow_G:20201028065910j:plain

f:id:Oldcrow_G:20201028065925j:plain

 

☆後姿がカッコよくなった

私的に(笑)

f:id:Oldcrow_G:20201028065946j:plain

f:id:Oldcrow_G:20201028070002j:plain

 

あと、高速の車線変更は次元が違うやり易さです😄

多分、この辺りはホイールの軽量化が効いているのだと思います♪


更におまけですがスイングアームが変わって、エキセントリック方式に変わったのですが、チェーン調整がめっちゃ楽になりました♪。

f:id:Oldcrow_G:20201028070022j:plain

 

他にも色々ありそうな感じがするのですが、とりあえずデメリットに移ります。

今のところは一つしかありません。

(但し、購入にかかった費用を除く ^^;)

 

★傷がつかないか心配

私の足回り一式は中古で購入、かなりのお買い得ではあったのですが、それでも中古のバイクが購入出来るぐらいの出費ではありましたので(゚д゚)!。

 

かなりの経済的ダメージがあった足回りの変更ですが、私的には有意義な投資と思える結果となっております。

 

まあ、19インチも十分お気に入れではありました。

乗りやすさを選ぶか、ノスタルジックな雰囲気(これはこれで大事 ^^)を選ぶかの選択肢かなぁ、とは思います。

乗って楽しいのは18インチだと思いますが、19インチが乗りにくいなんてことはありませんので、どっちも楽しめるのではないでしょうか。

 

以上、1年経ったので18インチ足回りの印象を書いてみました♪。

 

鍛造マグネシウムエレキギターを作ったらどんな音になるか疑問をもってしまった(笑)、Oldcrow次回のライブは年明けぐらいでしょうか。

f:id:Oldcrow_G:20201028070116j:plain

 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com