アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

きまぐれオレンジロード(哀悼~まつもと泉)

エドワード・ヴァンヘイレン、筒美京平さんに続き、『きまぐれオレンジロード』で有名な漫画家のまつもと泉さんの訃報がありました(涙)。

f:id:Oldcrow_G:20201015061732j:plain

 

秋田市で“鴉”のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

漫画家のまつもと泉さんが亡くられたとのことです。

享年61歳とのことです。

早過ぎですね…。

お悔み申しあげます。

 

さて、私にとってまつもと泉さんと言えば『きまぐれオレンジロード』でした。

f:id:Oldcrow_G:20201015061813j:plain

私が中~高校生ぐらいの漫画で、週刊ジャンプのラブコメ&おしゃれ系(?)のはしりであったと記憶しております。

それほどラブコメ系は読まない私ですが、これと『めぞん一刻』、『はいからさんが通る』は別格でした♪。

 

また、アニメ化もされました。

f:id:Oldcrow_G:20201015061903j:plain

マンガもアニメも見てました(^^)。

大好きでした。

 

随分前のことなので細かいことはすぐに思い出せないのですが、記憶に残っているエピソードはこれです。

f:id:Oldcrow_G:20201015061939j:plain

オープニングシーン、まどかさん(ヒロイン)と恭介(主人公)の出会いのシーンですね。

風で飛ばされたまどかさんの麦わら帽子を恭介がキャッチするシーンです。

甘酸っぱいというか、ベタというかといったシーンなのですが、こういったものが未だに好きだったりします♪。

 

ノザオ今年で51歳、未だにセンチなオヤジであります(笑)。

きもちわる~(汗)。

 

なお、哀悼の意も含め、原作漫画を大人買いしてやろうかと検討中だったりします♪。

 

因みに、この漫画の主人公の“鮎川まどか”さんは、なんとスケバン設定(?)だったと記憶しております。

f:id:Oldcrow_G:20201015062009j:plain

こんなスケバンはいないと思ったのは私だけでしょうか(汗)。

 

やはりスケバンを名乗るなら、こんなルックスは必要かと思います(゚д゚)!。

f:id:Oldcrow_G:20201015062047j:plain

 

そういった意味では、これも失格でしょうか!?。

f:id:Oldcrow_G:20201015062108j:plain

名作『スケバン刑事』です。

 

これは実写版が有名ですよね♪。

f:id:Oldcrow_G:20201015062135j:plain

原作(マンガ)版もかなりの傑作だったりします。

ジャンル的には“少女漫画”に入るらしいですが、その枠を超越した大傑作です♪。

機会があれば『きまぐれオレンジロード』ともに読んでみることをオススメします。

 

話がそれましたね(汗)。

 

さよなら、まつもと泉さん。

でも、あなたの残したオレンジロードは、みんなの記憶の中に生き続けています。

当然、僕のその一人です。

安らかにお旅立ち下さい。

f:id:Oldcrow_G:20201015062232j:plain

 

以上、まつもと泉さんと『きまぐれオレンジロード』、そして何故か『スケバン刑事』のお話しでした。

 

スケバン刑事実写版では南野陽子版が一番好きだった(笑)、 Oldcrow次回のライブは10/25 秋田市のミュージックバーポルトです(^^)。時間等詳細は決まりましたらお知らせします♪。

f:id:Oldcrow_G:20201015061659j:plain

 

それでは、また♪。

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを運営しております。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com