アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

エマーソン・レイク&パーマーについて♪

多分私が唯一(!?)レコードコレクションをしたバンド、エマーソン・レイク&パーマーEL&P)について語ってみます♪。

f:id:Oldcrow_G:20201002062705j:plain

 

秋田市で“鴉”のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

プログレ四天王(笑)の一つ、EL&Pのお話しです。

EL&Pは1970年(私と同い年でした ^^)に結成されたキーボート、ベース、ドラムというトリオ編成のプログレシッブ・ロックバンドです。

元ナイスのキース・エマーソン(Key)、元キング・クリムゾンのグレック・レイク(Ba、Vo)、そして将来エイジアのメンバーになるカール・パーマー(Dr)の3人がメンバーでした。

f:id:Oldcrow_G:20201002062745j:plain

カールを除く二人が鬼籍に入ってしまったのは、悲しい限りですが…。

 

さて、私が高校生の頃、最もはまったバンドの一つがEL&Pでした。

きっかけは、やはりエイジアです。

中学生の頃エイジアのファンになった私は、エイジアのアルバムのライナーノーツでEL&Pの存在を知ります。

ちょうどその頃FMラジオでクラシックロックの特集番組がありました。そしてEL&Pも特集されます。確か“展覧会の絵”と“悪の教典#9”のライブ演奏が放送されたと思います。

今まで聞いていたロックと桁違いの曲の長さ(笑)、そしてそのドラマチックな展開に大いに感動します。


ELP 展覧会の絵 side A


Karn Evil 9 - Emerson, Lake & Palmer

 

早速3rdアルバム『展覧会の絵』と“悪の教典”が収録されている5thアルバム『恐怖の頭脳改革』(凄い邦題ですね… ^^;)のレコードを購入します。

f:id:Oldcrow_G:20201002062955j:plain

f:id:Oldcrow_G:20201002063010j:plain

 

因みにその時の放送をカセットテープ(笑)に録音したのですが、あれまだ実家にあるかしら…。

 

そこからは、まさにEL&P少年と化します(笑)。

私、基本的には好きなバンドもアルバム1、2枚しか買わないタイプです。

あまり、一つのことに夢中になるタイプではありません(汗)。

でも、EL&Pの初期の5枚はコレクションしました。若気の至りでしょうか(笑)。

 

でも、“鴉“のアルバムはコレクションしてます(汗)。一応、コピーバンドのリーダーをやっておりますので(゚д゚)。

f:id:Oldcrow_G:20201002063058j:plain

 

話を戻します(汗)。

次に購入したのは4thアルバム(スタジオアルバムとしては3枚目)の『トリロジー』でした。

f:id:Oldcrow_G:20201002063115j:plain

私の中では、初期EL&Pのアルバムとしては、聞きやすかった印象のアルバムです♪。

 

次に購入したのは、1stアルバム『エマーソン・レイク&パーマー』です♪。今思うと、購入した順番が滅茶苦茶ですね(汗)。

f:id:Oldcrow_G:20201002063130j:plain

緊張感あふれる曲が並んでいますが、最後の“ラッキー・マン”で救われる感じが素敵です♪。

 

最後に購入したのが、スタジオ版の傑作と言われる『タルカス』でした♪。

f:id:Oldcrow_G:20201002063150j:plain

やはりレコードA面を占める名曲“タルカス”につきると思います♪。この曲とイエスの“危機”は20分以上の曲なのに一瞬で終わってしまう不思議な曲です(笑)。


Tarkus - Emerson, Lake & Palmer [1971] (HD)

 

因みに、1985年に結成された“エマーソン・レイク&パウエル”も大好きでした♪。先日紹介した“GTR”同様、1枚のアルバムを残して解散してしまいますが、間違いのない力作です♪。

f:id:Oldcrow_G:20201002063301j:plain
oldcrow-g.hatenablog.com

 

 1曲目の“ザ・スコアー”は新日本プロレスのテーマソングになっているので、聞いたことのある方も多いのではないでしょうか!?。


Emerson Lake and Powell - The Score

 

もうリアルタイムで聴くことは叶わないEL&Pですが(涙)、間違いなく私の青春を飾ったバンドでありました♪。

 

以上、私の大好きなバンド EL&Pについての思い出話でした♪。

 

カール・パーマーには長生きして欲しい♪、 Oldcrow次回のライブは10/25 秋田市のミュージックバーポルトです(^^)。時間等詳細は決まりましたらお知らせします♪。

f:id:Oldcrow_G:20201002063431j:plain

 

それでは、また♪。

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを運営しております。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com