アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

チェーンのメンテナンスをしました♪

チェーンが汚れていましたのでメンテナンスしました。

f:id:Oldcrow_G:20200922074617j:plain

 

秋田市で“鴉”のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ幸いです。

 

さて、チェーンのメンテです。

Webで調べてみると「500kmに1回」とか「月1、2回」とかのようです(゚д゚)!。

 

すいません、そこまでまめにやってないです(;;)。

 

月に1回を目指していますが、実際は2カ月に1回ぐらいでしょうか。

だってメンテばっかりしていたら乗る時間がなくなっちゃいますもん(^^;)。

みなさん、どのくらいの間隔でメンテしているものなのでしょうか?。

 

また、偶然ながら、ギターの弦交換のサイクルと同じになっております(゚д゚)!。

 

さて、メンテの開始です♪。

メンテ前です。汚れてますね(涙)。

f:id:Oldcrow_G:20200922074712j:plain

 

まず、バイクを立てます。まず、フロントから。

f:id:Oldcrow_G:20200922074729j:plain

 

次にリア側です。

f:id:Oldcrow_G:20200922074743j:plain

難しい作業ではありませんが重量物を起立させますので、倒れないよう色々注意してあげます♪。

 

次にチェーンクリーナーでチェーンのお掃除です♪。まず、汚れが飛び散らないように新聞紙(笑)で養生してあげます♪。

f:id:Oldcrow_G:20200922074807j:plain

 

今回使うグッズです。チェーンクリーナーにチェーンオイル、そしてふき取り用の布(ゴムが伸びきったため廃棄されたパ○ツを再利用 ^^;)です。

f:id:Oldcrow_G:20200922074833j:plain

 

また、仕上げにはこれを使います。便利です♪。

f:id:Oldcrow_G:20200922074848j:plain

 

いつもはここまでやらないのですが、今回は気分的に隅々まで綺麗にしてあげました♪。

f:id:Oldcrow_G:20200922074904j:plain

f:id:Oldcrow_G:20200922074922j:plain

やり過ぎてシールを痛めないよう注意はしております(汗)。

 

ついでにリアスプロケットとホイールも清掃、チェーンの伸びを確認も問題ないことを確認します。

Zの場合、チェーンを貼り過ぎるとよくないと教わりましたので(シフト側の何か(名称は忘れました 汗)が痛むとのこと)、規定値内の最大値で調整するようにしています。

 

最後にオイルを挿して完了です♪。綺麗になりました♪。

f:id:Oldcrow_G:20200922075029j:plain

俄然、ツーリングに行きたくなりますね(^^)。

 

以上、チェーンメンテのお話しでした♪。

 

ギターの弦の交換はやってもチェーンの交換は自力でやったことがない(笑)、Oldcrowの次回のライブは10月25日に決定(!?)、近々詳細を報告します♪

f:id:Oldcrow_G:20200922075119j:plain

 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com