アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

Onlineの活用とZoomの優秀さについて♪

コロナ禍の影響もありOnlineツールが身近になりました♪。いくつか利用してみたのですが、実際使ってみるとZoomって優秀だなぁと思った次第です。

f:id:Oldcrow_G:20200918073442j:plain

 

秋田市で“鴉”のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、Onlineツールです。

ひと昔Skypeが流行り出した頃、少し遊びで使って以来今まで使うことがありませんでした。

そして、コロナ禍です。

なかなか実家に帰省出来なくなりました(涙)。実家には高齢の両親もいますので、たまには顔を見ておきたかったりします。

また、私のバイク仲間は千葉にいたり奈良にいたりします(゚д゚)!。今まで打ち合わせはメールやLINEでやっていましたが、文字だけのやりとりは意外に思ったことが伝わらなかったりもしました(汗)。

そんなケースにOnlineツールはとても便利なのです♪。

 

私が使ってみたOnlineツールはZoomとSkype、LINEのビデオ会話の3種類なのですが、使った感じZoomがとても優秀に感じましたので、この辺りのお話しをしてみたいと思います♪。

 

SkypeとZoomを比べる

Zoomはアプリをダウンロードさえしておけばホスト以外はユーザー登録はおろかログインも不要です。手軽でいいです♪。Skype は利用者全てがユーザー登録&ログインが必要だったと思います。

 

②LINEビデオ会話とZoomを比べる

手軽さで言えばLINEのビデオ会話があります。手軽さでは最強です♪。ただ、Zoomと比べると機能的な不満があります。

 

★画面共有が動的リンクしない

両方とも画面共有機能はありますが、LINEは静止画しか共有できません(涙)。

Zoomは動的リンクができますから、こんな感じで動画を見ならがお話しできます。

f:id:Oldcrow_G:20200918073741j:plain

また、お酒でもお供にすれば楽しみは倍です♪。

 

★画像が途切れる

Zoomと比べるとLINEは動画が切れる(止まる)ことが多いと感じました。このたり辺りもZoomは優秀だと思います。

 

その他にもZoomは色々機能が充実しているのですが、仕事でなければ無用な長物かもしれません(汗)

 

また、Zoomの弱点といえば無料版に時間制限があることです。

3人以上の利用は40分までの制限があります。

ただ、私の場合 仕事で使うアカウントを何故か自腹で購入してますので(涙)、この制限はありません。というより、むしろ元を取るため使いまくりたいぐらいです(汗)。

 

コロナ禍からタダでは起きないためにも、アカウント代の元を取るためにも(汗)、是非使いこなしたいツールだと思っております♪。

 

以上、OnlineツールとZoomについてでした♪。

 

いつかOnlineライブもやってみたい♪、 Oldcrow次回のライブは10/25 秋田市のミュージックバーポルトです(^^)。時間等詳細は決まりましたらお知らせします♪。

f:id:Oldcrow_G:20200918074003j:plain

それでは、また♪。

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを運営しております。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com