アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

CP2696の掃除をしました♪

フロントブレーキキャリパーの掃除をしました♪。

f:id:Oldcrow_G:20200914065625j:plain

 

秋田市で“鴉”のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ幸いです。

 

私のバイクにはAP製のブレーキキャリパー、CP2696が付いています。

最初は純正のキャリパーが付いていました。

峠とかは問題なかったのですが、街中が結構おっかなく(急なブレーキが怖い ^^;)20,000km走ったぐらいの時にキャリパーを交換しました。

カタカタうるさいですが(汗)、よく効きます♪。

 

ただこのキャリパー、基本レース部品らしいのでダストシールが付いていないとのこと(゚д゚)!。ということで、半年に1回ぐらいはお掃除してあげます。

面倒そうですが、2ポッドなのでそこまで面倒ではありません。

 

以前乗っていたGSX1400は6ポッドなので大変でした(汗)。

 

まず、マスター側です。

f:id:Oldcrow_G:20200914065754j:plain

 

養生してからフルードの蓋を外します。

f:id:Oldcrow_G:20200914065807j:plain

 

次にパッドピンを外します。ひっこ抜くだけなので簡単です(笑)。

f:id:Oldcrow_G:20200914065821j:plain

f:id:Oldcrow_G:20200914065834j:plain

 

抜いたブレーキパッドです。組み付けるときに元の位置が分かるようにしておきます。

f:id:Oldcrow_G:20200914065850j:plain

 

パッドはメタリカです。扱いやすく、よく効いて、しかも全然減りません(笑)。

f:id:Oldcrow_G:20200914065905j:plain

40000km走ってもこんなに残っています。もう一生ものです(笑)。

 

外したキャリパーは、ブレーキホースに負荷がかからないようにしてあげます。

f:id:Oldcrow_G:20200914065923j:plain

 

キャリパーを外したらこんな感じです。

f:id:Oldcrow_G:20200914065952j:plain

俄然フロントホイールの掃除がしたくなります(笑)。こうして掃除ばっかりしていますので、やっぱり時間がかかります(汗)。

 

外した部品も綺麗にしてあげます♪。

f:id:Oldcrow_G:20200914070012j:plain

 

そして本日のメインテーマ、ブレーキの清掃&ピストンの揉みだしです♪。

f:id:Oldcrow_G:20200914070024j:plain

 

そんなメンテ中に、新型Zでビルローレンス先輩が来襲します(笑)。

f:id:Oldcrow_G:20200914070104j:plain

 

私のお気入り、作業BGM用ラジオを昭和感満載だと爆笑しておりました♪。

f:id:Oldcrow_G:20200914070123j:plain

 

以降、先輩のチャチャと戦いつつのメンテとなりましたので写真はありませんが(汗)、どうにか無事終了しました♪。

 

試走もしましたが、いい感じでしたよ♪。

 

以上、ブレーキメンテのお話しでした♪。

 

今週はメンテナンス週(笑)、ギターの弦も張り替えたOldcrowの次回のライブは10月25日に決定(!?)、近々詳細を報告します♪

f:id:Oldcrow_G:20200914065554j:plain

 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com