アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

Kawasaki S4にオイル交換をしました♪

蒸し風呂のような天気の中、オイル交換をしました♪。

f:id:Oldcrow_G:20200831062730j:plain


秋田市で“鴉”のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ幸いです。

 

さて、オイル交換です。私は3000~5000kmで行っています。今回は4000km弱です。また、オイルフィルターは毎回交換します。

いつものシーズンですと7月頃に少し固めのオイル(15-50W)、10月頃に少し柔らかめのオイル(10-40W)を入れます。

夏に固めのオイルを入れるのはお守りのようなものです♪。秋~冬に柔らかめのオイルを入れるのは始動性が良くなるからです。あと、エンジンの回り方も軽くなるような気がします♪。

今年は所事情で走行距離が伸びず、オイル交換はこれ1回になりそうなので(汗)、10-40Wを入れることにしました。カワサキの純正、半合成オイルを使います♪。

 

まず、使う部品を並べ整理します♪。

f:id:Oldcrow_G:20200831062832j:plain

 

次にマフラーを外します。オイルフィルターの交換には、マフラーを外す必要があります。

f:id:Oldcrow_G:20200831062902j:plain

 

マフラーが外れました。何だかシャンプー後のワンちゃんのようにほっそりしています(笑)。

f:id:Oldcrow_G:20200831062922j:plain

 

このマフラーはチタンマフラーなので激軽です♪。非力な私でもこんなことが出来ます。

f:id:Oldcrow_G:20200831062945j:plain

 

また、このマフラーのサイレンサーバンドは左右非対称になっているので、それが分かるように保管しておきます。

f:id:Oldcrow_G:20200831063019j:plain
これを間違えて組み付けると、悲しい結果になります(サイレンサーが傷つきます 涙)。

 

下に新聞紙をひいて、オイル受けをセットします。

f:id:Oldcrow_G:20200831062704j:plain

 

ラチェットの向きを確認します。

f:id:Oldcrow_G:20200831063053j:plain

オイル交換で一番気を使っているのは、オイルプラグをなめないようにすることです。なめてしまうと、えらいことになりますので。締め付ける時は、トルクレンチで規定トルクを守ります。

 

オイルを抜いている間に、外した部品はお掃除です♪。

f:id:Oldcrow_G:20200831063210j:plain

性能には全く関係ないと思いますが、綺麗だと気分がいいので(笑)。

 

オイルフィルター周りの部品を組み付けます。

f:id:Oldcrow_G:20200831063226j:plain
写真のワッシャーを付け忘れないようにします。某バイク屋さん曰く、付け忘れが多いようなので(汗)。

 

組み付けたオイルフィルターです♪。

f:id:Oldcrow_G:20200831063241j:plain

 

また、せっかくサイレンサーを外したのでリアホイールもお掃除です♪。

f:id:Oldcrow_G:20200831063258j:plain

 

当然、外したマフラーも掃除します♪。

f:id:Oldcrow_G:20200831063315j:plain

 

組み付ける時は、念のため液体ガスケットを薄く塗っておきます。

f:id:Oldcrow_G:20200831063336j:plain

 

本当はこの後の作業も写真を撮っておくつもりでしたが、暑さのため一刻も早く作業を終わらせたかったのでありません(汗)。

 

また、オイル交換をしていると上記のとおり色々お掃除を初めてしまいますので、半日作業になってしまいます(汗)。

 

寄り道しなければ、1~2時間で終わる作業なのですが…。

 

以上、灼熱のオイル交換のお話しでした♪。

 

ギターとバイクだけは小ぎれいにしている(笑)、Oldcrowの次回のライブは、10月頃を目指したいと思います♪

f:id:Oldcrow_G:20200831063453j:plain

 

それでは、また(^^)