アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

” 鴉のAmを弾いてみよう”の動画を作りました♪

身の程もわきまえず、鴉の”Am”の解説動画を作ってしまいました(汗)。

f:id:Oldcrow_G:20200815070111j:plain

 

秋田市で“鴉”のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、分不相応にも“弾いてみよう”的な動画を作ってしまいました(汗)。

曲は鴉の“Am(エーマイナー)”という曲です。


鴉-karasu- Am 【Live】

 

さて、経緯です。

Drのハッチさんが上げているOldcrowの動画(鴉のコピー演奏です)に“Amのタブ譜ありますか”的なコメントが書きこまれておりました。

f:id:Oldcrow_G:20200815070218j:plain

 

タブ譜 … 五線譜が読めなくても読める魔法の楽譜のこと♪。(ノザオ書房『へなちょこギタリストへの道』より引用 笑)

 

この曲、タブ譜とかはありませんので耳コピしなければなりません。

耳コピは色々な意味でいい訓練になります♪。

間違いなくやっておいた方がいいスキルです。

 

ただ、面倒なんですよね~。

私の場合、何度も何度も何度も何度も何度も何度も…同じフレーズを聞いてようやく耳が慣れて来て、コピーっぽいことが可能になります。

当然、時間もかかります。

しかも、そのコピー間違っているんじゃ…的な不安も付きまといます(^^;)。

 

なので、気軽に弾きたい時はやっぱりタブ譜がいいです♡。

また、気軽に弾けることでギター自体や鴉の曲を楽しんでもらえることは、とても嬉しく感じます♪。

 

また、お盆休みですが、本来は地元(千葉県)に帰省するつもりでいましたがコロナさんの影響で取りやめになってしまい時間もあります(涙)。

 

そんなこともあり、“適当なコピーで良ければ(ここ大事です 汗)「鴉の”Am”を弾いてみよう」的な動画作ります”って返答しました♪。

 

あと、こんな動画に憧れを持っていたこともありました(笑)。


スティーヴィーレイヴォーンから学ぶ高速ペンタのスライド術。Scuttle Buttin'を解説。

 

分不相応なのは分かってますが(汗)、やってみたかったのであります♡。

 

完成したのが、下記動画です。なんと30分近くあります。

さて、誰が見るのでしょうか(゚д゚)。


鴉の”Am”を弾いてみよう(ちょっとだけ改良版)♪

 

でも、1曲を真面目に解説するのには、最低でもこの位はかかってしますのです。途中から時間が気になり、かなり解説が荒くなってしまいましたが(゚д゚)、それでもこんな時間になります。

 

また、解説部分は一発撮りです。ミスは数え切れないくらいあるのですが(汗)、その都度撮り直したり編集入れたりしたら、それでお盆休みが終わりそうなので勘弁してやりました(汗)。

 

さらに、こんな季節なので扇風機を回していた(カメラからは離していました)のですが、まあ見事に風切り音が入りました(汗)。

 

まあ、何ともな動画ではありますが、作っていて面白くもあったので良しとします♪。

誰か一人でもいいから、この動画を見てAm弾いて貰えれば嬉しいなぁ~(^^)。

 

以上、生まれて初めての“弾いてみよう”的な動画を作成した話でした♪。

 

ターレッスン動画は作るよりも見るべきものと痛感した(笑)、 Oldcrow次回のライブは10月頃をメドに検討中です(^^)。

f:id:Oldcrow_G:20200815070903j:plain

 

それでは、また♪。

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを運営しております。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com