アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

ESP ( イーエスピー ) / ARMING ADJUSTERを入手しました♪

トレモロブリッジをフローティングにした際、チューニングの救世主になるらしい(笑)ESPのアーミングアジャスターをサウンドハウスのポイントで入手しました♪。

f:id:Oldcrow_G:20200806062556j:plain

あまりポイントでピックも購入出来ました♪

秋田市で“鴉”のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、庶民の味方 2000円以上は送料無料サウンドハウスから、下記メールが届きました♪。

f:id:Oldcrow_G:20200806062726j:plain

 

ポイントが3,370円分溜まってます。結構溜まってますね(゚д゚)!。

そういえば、しんぞうさんのお小遣いでこれ買ってましたっけ(汗)。 

oldcrow-g.hatenablog.com

  

有効期限は8/4とのことなので早々に使わなければなりません。

 

消耗品であるピックや弦を大人買いするにはちょうどいい機会なのですが、ちょうどポイントで購入できる金額で前々から気になっていた部品があります。

 

それが今回ブログタイトルにしたアーミングアジャスターなのです。

f:id:Oldcrow_G:20200806062858j:plain

 

ブリッジをフローティングさせているギターのデメリットにチューニングの不安定さがあります。

f:id:Oldcrow_G:20200806062948j:plain

ブリッジが浮いてます♪

特に弦が切れてしまいますとチューニングが絶望的に狂います(涙)。

 

対応としては、ライブ前に弦が切れないよう1週間前を目途に弦を張り替えるようにしています。

 

交換が早すぎても弦自体が安定しなかったり、弦の初期不良や貼り方のミス(汗)によって切れてしまうことがありますので、このくらいのタイミングが丁度いいかと思っております♪。

 

あとは、弦が切れないように神さまにお願いするくらいでしょうか(汗)。

 

でも、この部品を装着すれば、その不安から解放されるとのことです(゚д゚)!。

ですので、メインギターの一つであるTRUTHのストラトに取り付けてみようかと考えておりました。

 

この部品については、ギタリスト兼Youtuberのダケダ コウイチさん(大好き!)が動画にまとめられておりますので、興味のある方は是非見てみて下さい♪。


【音質激変!?】トレモロブリッジやロック式の超パワーUPパーツを3点紹介します!【機材紹介】サドル スプリング アーミングアジャスター

 

しかし、この部品に対しての懸案もあったりします。

 

まず、音が変わると思います。

ストラトキャスターの音色はバネでバランスをとっているブリッジに依存するところが大きいのではと勝手に思っています(笑)。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

これを物理的に固定しますので、ストラトっぽさは減少するのではないでしょうか!?。

 

また、アーミングの操作も固くなるはずです。そもそも、もう一つのメインギター PRSのトレモロめちゃめちゃ軽くスムーズなので、余計に感じてしまうはずです。

 

そして、何より取り付けが面倒そう(゚д゚)!

 

あと、私“手先ぶっきっちょ名誉三段”ですので、上手く取り付けられるか大変不安でもある訳です(汗)。

 

まあ、ダメなら外せばいいだけなのでしょうが…。

 

お盆はどうやら引きこもりになりそうなので(涙)、取り付ける時間はありそうです。

作業にチャレンジしてみようかしら♪。

 

以上、サウンドハウスのポイントで買い物をしたお話しでした♪。

 

チューニングの不安定性はハード面以外が問題だったりする(涙)、 Oldcrow次回のライブは10月頃をメドに検討中です(^^)。

f:id:Oldcrow_G:20200806063602j:plain

 

それでは、また♪。

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを運営しております。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com