アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

丈夫なシールドケーブルが好きです【モンスターケーブルは頑丈です(^^)】♪

先日、コロナ明け2回目のバンド練習をやってきました♪。

その時はゼンハイザーのワイヤレスを使ったのですが、やはり有線はいいなぁ~と思いましたので、本日はシールドケーブルについて述べたいと思います。(^^)

f:id:Oldcrow_G:20200721061338j:plain

 

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、先週バンド練習をしてきました♪。

f:id:Oldcrow_G:20200721061400j:plain

 

この時は“しんぞうお小遣い”で購入したワイヤレスを使ってみました。

oldcrow-g.hatenablog.com

 やはり、有線と比べると“音の自然さ(!?)”が劣る感じがします。

弾いている本人としては、やはり有線が気持ちいいです♪。

 

ただ、録音した動画をみると思ったほど悪くもなく、やはり足元スッキリの爽快感も捨てがたいものがあり、ケースバイケースで使っていくのがいいのかなぁ~、と思った次第です。

 

因みに、この日の練習はハゲ隠しの帽子を忘れ…、

もとい、おしゃれな逆モヒカンで髪型を決めてみました(゚д゚)!。

f:id:Oldcrow_G:20200721061606j:plain

モヒカンは戦士の髪型なのです、立派なのですよ…。

 

話を戻します(汗)。

やはり音に拘ると有線、シールドケーブルがいいです♪。

で、このシールドケーブルにも色々な製品があります。

 

私のお気に入りは“モンスターケーブル”です。

f:id:Oldcrow_G:20200721061632j:plain

少々お高いシールドですが、なんといっても丈夫です!!!。

どのくらい丈夫かと言いますと、このシールドもう何時購入したか思い出せないくらい前(10年では全くきかない)に購入したものですが、全くガリる気配がありません(゚д゚)!。

 

一方、某楽器店のオススメで購入したフェンダー製のシールドですが、1年もたずガリガリ言い始めました(涙)。

f:id:Oldcrow_G:20200721061810j:plain

まあ、値段が安かったので、文句は言えないのですが(汗)。

 

また、モンスターケーブルは音もいいです。音についてはフェンダー製も悪くはないのですが、音圧が違います。バンドでは音ヌケなんかに影響ありかもです!?。


【検討動画】ギターの音について考えてみました♪

 

短所としては巻き癖がひどく、足元がうざいです(汗)。

まあ、10年以上使っていれば、そんなにもなりますよね(^^;)。

 

そんな素晴らしいモンスターケーブルですが、新品の購入が難しい状態でした。

f:id:Oldcrow_G:20200721062127j:plain

 

まあ、手持ちの4本が全くへたる様子がないので、今のところ無用な心配ですが♪。

 

しかし、嬉しいことに最近どうやら復活したようです(^^)。

f:id:Oldcrow_G:20200721062201j:plain

以前と品質が変わってなければいいのですが。期待したいと思います♪。

 

以上、とにかく丈夫で音もいい“モンスターケーブル”のお話しでした。

 

モンスターケーブルのように丈夫な毛根が欲しかった(涙)、 Oldcrow次回のライブは10月頃をメドに検討中です(^^)。

f:id:Oldcrow_G:20200721062324j:plain

 

それでは、また♪。

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを運営しております。フォローして頂ければ嬉しいです♪(最近、やる気満々なようですよ ^^)

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com