アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

リアサスのお掃除をしました(ハプニング付き 汗)♪

車検前に汚れていたリアサスを掃除、グリスアップしました。そして、ちょっとしたハプニングもありました(汗)。

f:id:Oldcrow_G:20200702062323j:plain

 

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ幸いです。

 

さて、車検前に汚れていたリアサスを掃除、併せてグリスアップすることにしました。

リアサスは汚れているだけでなくバネ部のサビも気になりましたので、気休め程度ですがこれも対処することにします。

f:id:Oldcrow_G:20200702062410j:plain

 

まず、リアサスを外すのに邪魔になるサイレンサーを外す必要があります。

f:id:Oldcrow_G:20200702062439j:plain

 

最初にサイレンサーバンドを外します。

f:id:Oldcrow_G:20200702062522j:plain

 

外したサイレンサーバンドです。左右非対称になっているのが分かりますでしょうか?。

f:id:Oldcrow_G:20200702062537j:plain

 

以前、これに気づかず間違って組み込んでしまったことがあります。その結果がこれです(涙)。

f:id:Oldcrow_G:20200702062555j:plain

サイレンサーとリアサスが干渉し、サイレンサーに傷が入ってしまいました。

ぶきっちょの上に少々慎重さが欠ける性格が災いしました。

整備なのか壊しているのかほんと怪しいものです(;°Д°;)。

生まれ変わっても絶対無理な職業No1は“バイク屋さん”だと思います♪。

 

サイレンサーバンドを外した後はサイレンサーを外します。でもその前に、ちゃんと元の位置に戻るよう目立たぬところにマーキングしてやります。

f:id:Oldcrow_G:20200702062635j:plain

 

外したサイレンサーおよび中間パイプです。せっかくなので、これもお掃除しました。

f:id:Oldcrow_G:20200702062656j:plain

 

次に、バイクをスタンドで立てます。まずはフロントからです。ロックのかけ忘れに注意です。

f:id:Oldcrow_G:20200702062716j:plain

 

併せて、タイヤが動かぬようブレーキをマジックテープで固定します。

f:id:Oldcrow_G:20200702062741j:plain

 

次にジャッキで車体を浮かせるのですが、ここでハプニングです。ジャッキのレバーを回していると途中から上がらなくなり、ぽろぽろとジャッキの部品が外れるではないですか(;°Д°;)。

f:id:Oldcrow_G:20200702062819j:plain

バイクを立てた後だったら大参事でした。不幸中の幸いだったかもしれません。

 

仕方ないので、近所にあるアストロプロダクツまで買い物です。少々痛い出費でした(涙)。

f:id:Oldcrow_G:20200702062842j:plain

 

新しいジャッキです。やはり新品は美しい♪。

f:id:Oldcrow_G:20200702062900j:plain

 

作業再会です♪。タイヤがフリーな状態になるまでリフトアップします。そしてスイングアームをバタフライジャッキで固定します。

f:id:Oldcrow_G:20200702062937j:plain

スイングアームにキズが入らないよう当て布をします。当て布はお古のパ○ツです(^^;)。セクシーダイナマイトです(笑)。

 

外したリアサスは中性洗剤でゴシゴシ洗います。

f:id:Oldcrow_G:20200702063022j:plain

 

その後、サビとりを気になる部分に塗ります。

f:id:Oldcrow_G:20200702063039j:plain

 

サビとりは5分程度放置しておくのですが、その間にリアサスの可動部分をグリスアップします。

f:id:Oldcrow_G:20200702063103j:plain

 

サビとりをふきとった後、バリアスコートで仕上げます。

f:id:Oldcrow_G:20200702063126j:plain

 

ピカピカになったリアサスを取り付けます。気分がいいです♪。

f:id:Oldcrow_G:20200702063145j:plain

 

でも、バネ部の塗装ハゲが気になってしまいましたので、タッチアップしておきます。

f:id:Oldcrow_G:20200702063206j:plain

またすぐ剥げちゃうので気休め程度ですが…。

 

最後にサイレンサ―を取り付けます。その前にサイレンサーバンドを磨いてやります。超絶ピカピカになりました(^^)。私の頭皮といい勝負が出来そうです♡。

f:id:Oldcrow_G:20200702063352j:plain

 

完成です♪。

f:id:Oldcrow_G:20200702063247j:plain

 

ピカピカになって気分がよくなったので、その他の金属部分も磨いてあげて終了にします。

f:id:Oldcrow_G:20200702063438j:plain

 

なお、整備については こんなインチキくさいブログは参考にせず(汗)、自己責任でお願い致しますね♡。

 

以上、リアサスのお掃除と整備のお話しでした♪。

 

悲しいことに自分に適性がないことを好きになる(^^;)、Oldcrowの次回のライブは、10月頃を目指したいと思います♪

f:id:Oldcrow_G:20200702063521j:plain

 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com