アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

ウクレレのススメ(夏が似合う楽器です ^^)♪

実はウクレレ持ってます♪。初心者レベルの演奏しか出来ませんが、コロンコロンした音がとても気持ちいいのです♪。

また、集合住宅でも弾きやすいし、楽器初心者にオススメなのです(^^)。

f:id:Oldcrow_G:20200630062211j:plain

 

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、ウクレレのお話しです♪。

実は、ウクレレ持っています(^^)。数年前に購入しました。

きっかけはこの方です。

f:id:Oldcrow_G:20200630062255j:plain

ウクレレ奏者のジェイク・シマブクロさんです。

 

この方、ウクレレでロックを弾くことで有名かと思います。一つ紹介しておきます。


Jake Shimabukuro Performing Bohemian Rhapsody On HiSessions

クイーンの超名曲“ボヘミアン・ラプソティ”です♪。凄いテクニックです(;゚Д゚)。

 

と、紹介してみたのですが、私がジェイク氏に興味を持ったきっかけはロックのコピーではなく(^^;)、これでした♪。


フラガール シーサイドバージョン (Hula Girl Seaside version)

映画『フラガール』のテーマソングです♪。切なくさわやかなメロディとウクレレのコロンコロンした暖かい音のマッチングが素晴らしいこと!

 

以前から“ナイロン弦”の楽器を欲しいと思っていたこともありますが、この動画を見てウクレレを始めることを決意してしまった訳です(^^;)。

 

そして、購入してしまったのが、このウクレレです♪。

f:id:Oldcrow_G:20200630062440j:plain

“コアロハ”というメーカーのテナー・ウクレレです。

因みに、ウクレレもサックスみたいにソプラノ、コンサート(アルト)、テナー、バリトンと4種類のサイズがあります。

 

初心者用の教本も購入しました。

f:id:Oldcrow_G:20200630062503j:plain

当然、フラガールの譜面付です♪。

f:id:Oldcrow_G:20200630062515j:plain

 

最近はギターの練習がメインで、あまり弾けていないのですが(涙)、実際弾いてみるとギターとは異なる“いい所”がいっぱいある楽器だと思いました。

特に、“これから楽器初めてみたいけど、何がいいかな~”なんて考えている方には、超オススメです♪。

 

以下、オススメ理由です。

 

☆サイズ感

小さいし、軽いです。取り回しが楽ですし、左手の握力もギターほどいりません。

私のはテナー(2番目に大きい)ですが、こんなことも出来ます(笑)。

f:id:Oldcrow_G:20200630062627j:plain

アラン・ホールズワース(ストレッチプレーで超絶なギタリスト)もびっくりなスーパーストレッチです(笑)。

まあ、これは冗談ですが(^^;)、非力な私でも軽々こんなこともできる軽さです。

個人的には、弾きやすさでテナーまたはコンサート(アルト)がオススメです。

ソプラノはちょっと小さすぎて弾きにくそうですし、バリトンは“ウクレレ”という名前はついていますが、ウクレレ?って感じの楽器です。

手の小さい方や握力が弱い方も普通に弾けますし、軽いので弾いていても疲れません。

 

☆音量

集合住宅でも許される(と勝手に思っています ^^;)音量です。アコースティックギターと比べれば、全く安心出来ます♪。

エレキギターの生音程度でしょうか!?

 

☆弦が4本

チューニングも、音階やコードも覚えるのも楽でいいです♪

 

上記のように非常にとっつきやすい楽器です。

また、ギターと比べれば比較的安価でもあります。

当然、音も素晴らしです♡。

 

最後に。

ウクレレを初めて一つ夢を持ちました。

アロハ&ハワイアンレイ着用、ウクレレ持参常磐ハワイアンセンター(今は“スパリゾートハワイアンズ”というそうです ^^;)でワイハー気分を満喫してみたいのです(笑)。

f:id:Oldcrow_G:20200630062942j:plain

 

以上、ウクレレは素敵です♪といったお話しでした。

 

ウクレレもギターも弾きこなせい男(涙)、Oldcrow次回のライブは10月頃をメドに検討中です(^^)。

f:id:Oldcrow_G:20200630063126j:plain

 

それでは、また♪。

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを運営しております。フォローして頂ければ嬉しいです♪(最近、やる気満々なようですよ ^^)

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com