アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

ゼンハイザーのワイヤレスキットについて♪

しんぞうおじさんから頂いたお小遣いで、前から欲しいと思っていたゼンハイザーのワイヤレスキットを購入してしまいました♪。

f:id:Oldcrow_G:20200625062051j:plain

 

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、秋田市ではしんぞうおじさんからのお小遣いが次々と振り込まれておりますが、Oldcrowの面々は“ご家庭”にお召し上げられるとのことです(^^;)。

よいパパさんであります♪。

 

しかし、私の場合お召し上げたくてもその対象がおりませんので(涙)、日本経済を回すための努力に邁進することとします(°口°๑)。

 

その第一弾(!?)がこちらです♪。

f:id:Oldcrow_G:20200625062130j:plain

ゼンハイザーのワイヤレスキットです♪。

 

さて、以下の順に購入の言い訳(汗)などを述べていきたいと思います♪。

☆ワイヤレスキットが欲しかった理由

ゼンハイザーを選んだ理由

☆プチ・インプレ

 

☆ワイヤレスキットが欲しかった理由

シンプルな機材編成で演奏出来ればいいなぁ、という思いがありました。

近々ライブバーのイベントなんかに出演できたらいいなと思っております。

しかし、ライブハウスなどと比べるとステージは広くありませんので、足元がケーブルだらけになるのは避けたいものです。

普段は足元にバッファーとチューナーを繋げています。

ちょっとごちゃごちゃしてます。

f:id:Oldcrow_G:20200625062259j:plain

 

ワイヤレスを使ってアンプに直つなぎ、チューナーはクリップチューナーにすれば足元はかなりすっきりするはずです♪。

f:id:Oldcrow_G:20200625062338j:plain

 

ゼンハイザーを選んだ理由

ゼンハイザーのボーカルマイクが素晴らしく、このメーカーの物が欲しいと思ったからです(^^)。

ゼンハイザーのマイクですが、鴉のGt&Vo 近野淳一さんが愛用しております。

f:id:Oldcrow_G:20200625062516j:plain


この影響でOldcrowのVo たかCさんもゼンハイザーのマイクを使うようになりました。

f:id:Oldcrow_G:20200625062533j:plain

このマイク、スタジオに備え付けのマイクと声の抜けが全く異なります。

声の存在感が全く変わります。より立体的になった感じです。

ゼンハイザーって凄げ~”ってマジ思いました(°口°๑)。

そんなこともあって"買うならゼンハイザー"と決めておりました。

 

そんなゼンハイザーですが、下の動画で“ゼンハイザーだけは買うべきでない”と紹介されているではありませんか(°口°๑)(13:00辺り)。


ギター&ベース失敗しない低価格ワイヤレス選び2019年版

 

いいんです、欲しかったのですよ。ゼンハイザー…(涙)

 

☆プチ・インプレ

製品を手に取ってみます。

f:id:Oldcrow_G:20200625062909j:plain

カッコいいですね、なかなかよい質感です♪。

 

ギターに取り付けるとこんな感じです。

f:id:Oldcrow_G:20200625062957j:plain

 

アンプには、こんな感じで取り付けます。

f:id:Oldcrow_G:20200625063019j:plain

 

では、早速使ってみた感想を述べたいと思います。

まず、ワイヤレスで多分最も気になる遅延時間です。

BOSSの同価格帯の製品と比べると遅延時間が大きめとのことでしたが、私の腐った耳では全く気になりませんでした(汗)。

ノイズなんかも同様です。

 

音質はやはりシールドケーブルと比べると明らかに変わります。自然な感じのシールド、何かブーストがかかったようなワイヤレスといった感じです。

中高音がちょっとブーストされるような感じです。ちょっとだけチキチキする感じがあります。ちょっとだけです(笑)。

 

正直 音自体はシールドの方が好きなのですが、意外にバンドサウンドとしてはワイヤレスの方が抜けがいいかもしれません(笑)。

また、音質が変わるとは言いましたが、多分弾き比べたりするか、弾いてる本人以外は気にならないレベルかとは思います♪。

 

ライブハウスなど音質に拘りたいケースではシールドを、ライブバーや野外ステージなど利便性を優先させたいケースではワイヤレスと使い分けるのがいいかな、なんて思っております。

 

さて、次は何を無駄遣い…、もとい経済に貢献しようかしら🎵

 

以上、日本経済に頑張って貢献した(笑)お話しでした♪。

 

日本経済を救う男(笑)、Oldcrow次回のライブは10月頃をメドに検討中です(^^)。

f:id:Oldcrow_G:20200625063359j:plain

 

それでは、また♪。

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを運営しております。フォローして頂ければ嬉しいです♪(最近、やる気満々なようですよ ^^)

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com