アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

スパークプラグを交換しました♪

マイ・バイクのスパークプラグを交換しました。ただ、それだけの話です(^^;)。

f:id:Oldcrow_G:20200618064019j:plain

 

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ幸いです。

 

前回の整備時に交換しようと思っていたスパークプラグですが、悲しいことに在庫を切らしておりました(汗)。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

ようやく発注したプラグも届きましたので、早速交換することにします♪。

 

私の愛車Z750FXは約40年前のバイクです。現在のバイクと違って、造りが結構スカスカです。

f:id:Oldcrow_G:20200618064140j:plain

なので、現在のバイクのように“隙間がなく作業が大変!”ってことはなく、プラグ交換ぐらいなら、タンクを外さなくても大丈夫です。

 

ただ、私の場合 必ずタンクは外して作業します。私がプラグ交換時に気をつけていることは、次の二つです。

①ねじ穴を壊さない

②プラグ穴に異物を落とさない

私のバイクのプラグ交換は難しい作業ではないのですが、上記二つをやってしまうと大修理になってしまいます。超絶ぶきっちょな私です。上記二つを避けるには、タンクを外した方が確実なのです♪。

 

では、早速タンクを外します。タンクを外す時は、おふるのバスタオルで傷がつかないように養生してあげます。

f:id:Oldcrow_G:20200618064334j:plain

 

次に、取り付けるプラグの準備です。私はかじり止めのグリスを塗ります。これについては、塗らない方がいいといった意見もありますが、私はぬりぬり派です(笑)。外れなくなるのはイヤなので♪。

f:id:Oldcrow_G:20200618064357j:plain

 

因みに使う工具はこちら。プラグソケットにトルクレンチ、そしてバッテリー式のエアーコンプレッサーです♪。

f:id:Oldcrow_G:20200618064419j:plain

コンプレッサーはあると、とても便利です。また、バッテリー式ですと電源がないところでも使えますので重宝してます♪。

 

まず、プラグキャップを外しエアーで穴の周りの埃などを飛ばします。

f:id:Oldcrow_G:20200618064503j:plain

プラグ穴に異物を落としたくないためです。なので、間違ってもプラグを外してから吹いてはいけません(^^;)。

 

プラグを外しました。ここに何かが落ちないよう、とっとと新しいプラグをつけます。写真なぞ呑気に撮っている場合ではありません(^^;)。

f:id:Oldcrow_G:20200618064532j:plain

 

プラグは最初手でねじ込みます。ねじ穴を壊さないようう、真っすぐ入れることが大事です。最初から工具でしめてしまうと、真っすぐ入っているかが分かりづらいのです。

f:id:Oldcrow_G:20200618064556j:plain

 

次にトルクレンチで締め付けます。

f:id:Oldcrow_G:20200618064613j:plain

規定トルクは下記のとおりですが、私は気持ち弱めで締め付けています。グリスを塗っているのと、ねじ穴を壊すのが怖いので(;°Д°;)。

f:id:Oldcrow_G:20200618064636j:plain

これが正しい行為なのかは?ですが、問題が起きたことは今のところありません♪。

 

最後にプラグキャップをしっかりはめて完成です。写真を撮っているため片手になってますが、良い子のみなさんは両手でしっかりはめましょう(笑)。

f:id:Oldcrow_G:20200618064751j:plain

私のバイクは4気筒なので、これを4回繰り返します。

 

外したプラグと新品のプラグを比較します。

f:id:Oldcrow_G:20200618064806j:plain

真っ黒ですね。やや濃い目なのかもしれません。ただ、私のように市街地を走るバイクですと、色々な状況で走りますから、こんがりきつね色なベストなセッティングは難しいとおもいます。

また、これで走行上何の問題もありませんので、全く気にしておりません(笑)。

因みに、プラグは8000kmをメドに交換することにしております。

 

プラグ交換も完了、試走に出かけます。何か低速トルクが太くなったような気がしないでもないですが、多分気のせいです(^^;)。普通に調子よく走ります。

また、この日からメッシュの上着にしたのですが、これが最高に気持ちよかったです♪。

f:id:Oldcrow_G:20200618064900j:plain

 

交換したプラグも光り輝いております(笑)。

f:id:Oldcrow_G:20200618064922j:plain

 

そして、やっぱりポケモンはゲットしておきます(^^;)。

f:id:Oldcrow_G:20200618064937j:plain
oldcrow-g.hatenablog.com

 

 因みに、グローブも夏用に交換したのですが、少々やばいことに(汗)。

f:id:Oldcrow_G:20200618065018j:plain

最近、しんぞうおじさんからお小遣いを頂いたので、買い替えようかしら(笑)。

 

最後にガソリンスタンドに寄ったところ、メーターを見てびっくり(°口°๑)。ついに60000キロを突破しました♪。

f:id:Oldcrow_G:20200618065047j:plain

でも、全くもって元気に走ります(^^)

 

なお、バイクの整備はこんな素人ブログを参考にせず、自己責任でお願いしますね♡

 

以上、ぶきっちょ君がプラグ交換を頑張ったお話しでした(笑)。

 

プラシーボ効果で弦交換すると上手くなった気がしてしまう(^^:)、Oldcrowの次回のライブは、メドがたちましたらアップします♪

f:id:Oldcrow_G:20200612062613j:plain

 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com