アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

タイヤ交換をしました♪【自動車の話です(^^;)】

私の通勤快速号のタイヤを交換しました。これで、雨も安心ですね♪。

f:id:Oldcrow_G:20200421063701j:plain

 

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

昨日のブログにも書きましたが、先日 自動車のタイヤを交換しました。冬タイヤは、とにかく雨が止まりませんので早く交換しようと思っていた(最近 雨の日が多い)のですが、ついついこんな時期になってしましました。

因みに私は超絶ぶきっちょなので、出来ればタイヤ交換などは自分でやりたくない派です。でも、雪の降り始めの時期はどこのタイヤ屋さんも激コミで交換できないこともあって困ります。とどめに、数年前に職場の同僚に、タイヤくらい自分で交換した方がいいと罵られ(「バイクはいじるくせにとも言われました」笑)、奮発して油圧ジャッキを購入、元を取るまでは自分で交換することを決意した次第です(^^;)。

 

まずは、夏タイヤのお掃除&空気圧調整をします。お掃除はやり始めると何だかんだで夢中になります。小一時間ばかりかかってしまいました。タイヤ屋さんなら、ここでクビですね(^^;)。

f:id:Oldcrow_G:20200421063807j:plain

 

続いて、タイヤと自動車の接地面に薄くスプレッドコンパウンドを塗ります。以前、固着して外れなくなったことがありましたので、念のため(汗)。

f:id:Oldcrow_G:20200421063822j:plain

 

そしてジャッキアップです。なんと奮発して購入した油圧ジャッキの高さが足りず、車体を浮かせられません( ・ ・̥ )。私の車、車高高めだったりしました。仕方ないので、バイク用のジャッキとドッキングさせて浮かせます(^^;)。

f:id:Oldcrow_G:20200421063851j:plain

 

因みに今回使用した工具はこちら♪。柄の長いレンチ、トルクレンチ、小型のラチェットレンチです。

f:id:Oldcrow_G:20200421063908j:plain

 

柄の長いレンチでボルトを緩め、あとはラチェットで外していくと楽です。すぐ外れます。

f:id:Oldcrow_G:20200421063932j:plain

 

ボルトはなくさないようにしまっておきます。因みにボルトにもかじり止めのため、スプレッドコンパウンドを塗っておきます。

f:id:Oldcrow_G:20200421063953j:plain

 

そして装着です。まずは、ラチェットで仮止めします。

f:id:Oldcrow_G:20200421064011j:plain

 

最後にトルクレンチで締め付けます。ディーラーに聞いたら、締め付けトルクは120Nとのことでしたで、これを守って締め付けます。私みたいにぶきっちょな方や経験が乏しい方はトルクレンチがオススメです。締め付けすぎると後で外れなくなりますし、緩いと脱落が怖いので(^^;)。あとは、対角線の順番で4本しっかり締め付けます。締め忘れ、要注意です。

f:id:Oldcrow_G:20200421064123j:plain

 

これを4回繰り返せば、タイヤ交換の完了です。何だかんだでトータル2時間くらいかかりました、タイヤ屋さんなら確実にクビです(^^;)。違う仕事でよかった…。

 

最後に、私の通勤快速号を紹介です。フィアットのパンダ4X4です。

f:id:Oldcrow_G:20200421064143j:plain

因みにこの車を購入したきっかけはこちら♪。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

いつか、この車のインプレッションも書きたいと思います。私的には気にっています。とてもいい車だと思います♪。

 

以上、タイヤ交換のお話しでした。

 

(最後に)タイヤ交換は自己責任で!。こんな適当なブログを参考にしてダメですよ(^^;)。

 

メインギターその2をはやく試したい(^^)、Oldcrowの次回ライブはメドが経ちましたら紹介します♪

f:id:Oldcrow_G:20200217070553j:plain


(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com