アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

ギブソンとマーシャルは王道だと思いました♪

今やはりギブソンギターとマーシャルアンプの組み合わせは、グッドサウンドですよね!?。

f:id:Oldcrow_G:20200410063626j:plain

 

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、アマチュア(&へっぽこ)ギタリストである私ですが、今のメイン機材は次のとおりです。

【ギター】TRUTH、PRS

f:id:Oldcrow_G:20200410063649j:plain

 

【アンプ】ヒューズ&ケトナー グランドマイスターDX

f:id:Oldcrow_G:20200410063714j:plain

 

上記機材関係については、色々このブログにアップしています。それぞれカテゴリーを作ってありますので、興味のある方は是非読んで頂ければ嬉しいです♪。

まあ、つまるところ気に入っています。音は勿論ですが、使い勝手の部分も最高なので、そんなところが特に重宝しています(^^)。

 

で、今回のテーマ、ギブソンとマーシャルです。世間一般的には、エリック・クラプトンのクリーム時代の演奏が、その始まりのように言われていたかと思います。


Cream CROSSROAD Live 1968

 

うん、ナイスサウンドですね(^^)。

私もギブソンのギターサウンドは大好きで1本持っています。 

oldcrow-g.hatenablog.com

 

最高のサウンドですが、使い勝手の面で劣りますので、メインギターの座は上記2本に譲っています。また、マーシャルアンプの高温ピキピキ、中音グリグリ、低音ズンズン(笑)的なサウンドは大好きです。が、やっぱり使い勝手の面を考えると、今のアンプになります。

基本“決めきれない”性格をしておりますので(汗)、メインで使うものは最終的に“特化型”よりは“汎用型”を選ぶ傾向があるようです(^^;)。

 

先日、何年か前に千葉に帰省した時、地元の友達とスタジオネットライブ(!?)した動画を久々に見ました。この時のギターがギブソン、アンプはスタジオ備え付けのマーシャルでした。そしてプレーはさておき(汗)、音は結構いいのではと思ってしまった訳です。普段マーシャルは使いませんから、セッティングも適当です。それでも、こんな音が出るんだなぁ~と思った次第です♪。

うん、偉大な組み合わせです♪。

 

それでは、動画の紹介です。曲は2曲です。

1曲目はT-REXの“20th Century Boy”です。名曲ですね♪。まあ、歌詞は超適当(英語ですらない ^^;)ですが、ご愛敬として頂ければ嬉しいです(汗)。

また3:35辺りのドラムのバーバラ氏のスティック飛ばしから、その神業リカバーは必見です(笑)。

2曲目は、私が大学生だった頃の先輩のバンド、“ママプリン”のオリジナルナンバー“Only Jump high”という曲です。そして、このママプリンのドラマーだった方はこの方です。

f:id:Oldcrow_G:20200410064224j:plain

人間椅子のナカジマ ノブさんです。私が1年生の時の4年生でした。当時からドラムが上手くて有名な方でした(イカ天でチャンピオンになったりしていました( ⊙⊙)!!)。因みに、向こうは私の事は多分知りません(^^;)、ノザオは地味な子でしたから。

 

それでは、どうぞ♪。


CoolJoe&Friends

さすがの私もこの動画を見返すのは、恥ずかしいのです。私のテンションが高すぎて…。が、ネタとしてはよいと思いましたので、紹介させて頂きました(汗)。

シラフですし、当然へんなお薬はやっていませんので、悪しからず(笑)。超久しぶりな旧友たちとのスタジオで、テンションが上がってしまった結果です。普段は超大人しい人間です(^^;)。

 

実は演奏しているときはテンション高め(!?)、Oldcrowの次回ライブはメドが経ちましたら紹介します♪

f:id:Oldcrow_G:20200204065704j:plain


(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com