アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

“鴉”と“巣立ち”、そして”闇金ウシジマくん”について♪

今回は、秋田が誇るロックバンド“鴉”、その最大のヒット曲となっている“巣立ち”と漫画“闇金ウシジマくん”についてです。

f:id:Oldcrow_G:20200408063721j:plain

 

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、鴉の最大のヒット曲かつライブでの必須ナンバーにもなっている曲が“巣立ち”です。メロディアスかつポップ、そして哀愁漂う歌詞が特徴的な曲は、鴉の代表曲としてふさわしい1曲だと思います。


ドラマ闇金ウシジマくん主題歌 巣立ち/鴉

 

この曲のヒットのきかっけが、TVドラマ『闇金ウシジマくん』のエンディイングテーマ曲に採用されたことだと思います。

f:id:Oldcrow_G:20200408063849j:plain


ウィキペディア先輩によると、このTVドラマは、山田孝之さんの主演で毎日放送系にてPart1からPart3にわたり、2010~2016年の間放送されていたようなので、結構な人気があったのではと思います。

私もYoutubeに公開されていたものをいくつか見たのですが、原作漫画ほど表現がきつくなかったので、見やすいなぁ~と思いました。面白かったですよ♪。

 

そして、原作漫画です。

f:id:Oldcrow_G:20200408063929j:plain

ビックコミックスピリッツ(”めぞん一刻”が連載されていた雑誌ですね、懐かしい~ ^^)に2004年~2019年に連載されていたといいますから、かなりの人気漫画だったと思います。

実は私も、数冊電子書籍を購入して読みました。何となくかわいい響きのタイトルに対して、内容は強烈です。一言でいえば、グロイです(´ºωº`)。麻薬に性風俗、暴力に抗争、etc…、間違いなく子供には見せられないような内容ですし、その表現も強烈です。最近、闇社会を暴く的なYoutuberが話題になっているようですが、その漫画版といったところでしょうか!?。

読み終わった後も、ドロドログログロ~といった感じで気分爽快にはならないのですが、何か怖いもの見たさで読んでしまいます。でも、この漫画を読めば、少なくとも闇金では借りなくなると思いますよ(^^;)。闇金、怖すぎです(((;°Д°;))))。

私の場合、この漫画版を先によみましたので、“巣立ち”の世界観とは違い過ぎるかなぁ~なんて思っていたのですがそこはTVドラマ、余計な危ぐだったようで、いい感じではまっていました♪。

 

最後に本日のブログのタイトル、最初は『“鴉”と“巣立ち”』にしようかと思ったのですが、どうみても“鳥類ブログ”のタイトルにしか見えないと思いましたので(^^;)、急遽”ウシジマくん”もタイトルに入れてみました♪。

 

私たちにとっても“巣立ち”は必須ナンバー♪、鴉のコピーバンド Oldcrowの次回ライブは6月の頃(に出来ればいいなぁ~)の予定です♪


2019.12.22 Live Fuse Vol.13 巣立ち(鴉 コピー)

それでは、また♪。 

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com