アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

アイアンメイデンは優良企業なのかもしれません(笑)

HR/HMを代表するバンド、アイアンメイデンですが、企業に例えるとホワイト企業なのかな~、なんてことを思った次第です。

f:id:Oldcrow_G:20200331063940j:plain

 

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、アイアンメイデンです。知っている人は知っている、イギリスを代表するロックバンドの一つです。

f:id:Oldcrow_G:20200331063958j:plain

ジャケットのデザインが強烈ですから、一度見ると忘れられませんね(^^;)。私も聞く前から、その存在は知っていたのですが、そのインパクトのためか聞かず嫌いでした(汗)。

そんなある日(高校生or大学生の頃です)、深夜TVでこの曲のプロモーションビデオを見ました。


Iron Maiden - Aces High (Official Video)

名曲『ACES HIGH』です。そのスピード感、美しいメロディライン、そして私が好きなプログレちっくな曲調展開、いっきに好きなバンドの一つとなりました(^^)。

ただ、他にも好きなバンドはいっぱいありましたから、あくまで“好きなバンド”の一つであり、深入りするところまではいきませんました。

そんなこんなで、先日Youtubeを眺めていると、アイアンメイデンの動画が出てきます。「相変わらず、かっこいいなぁ~」とか思いながら眺めていましたが、あることに ふと気づきます。

あれ?、メンバー全然変わっていないよね!?

 

アイアンメイデンの歴史を紐解きます。

結成は1976年(?)、ベースのスティーブ・ハリスが中心になり結成されます。その後、ボーカル、ドラマーが交代、1980中期にはメンバーも安定し、上記名曲『ACES HIGH』も発表される等、世界的なHR/HMバンドとなっていきます。

しかし、1990年代初頭にバンドを支えてきたギタリストのエイドリアン・スミスとボーカリストのブルース・ディッキンソンが脱退するといった大事件がおきます。バンドは後任者をみつけ活動しますが、どうやらあまり上手くいかなかったようです。

そこで、バンドはウルトラCにでます。

なんと、脱退したエイドリアン・スミスとブルース・ディッキンソンを呼び戻します∑(°口°๑)。これに伴い、ボーカリストは交代になりましたが、ギターはなんと追加になります。

アイアンメイデンは元々ツインギターのバンドでしたから、トリプルギターのバンドになった訳です。トリプルですよ、凄いですね~∑(°口°๑)。

これが、1990年代末の話です。そして、ここからが更にびっくりで、今現在もこのメンバーで活動中なのです∑(°口°๑)。

お金目的(!?)の再結成バンドは山ほどありましたが、長く続きませんよね~。イエスとかドッケンとか、etc…(ファンのみなさん、ごめんなさい 汗)。

しかも、出戻りを迎え入れたり、現メンバーを解雇せずに増員したり、しかもそれが20年つづいたり、そして活動も順調だったりで「アイアンメイデンはホワイト企業(!?)」なのではと思った次第です。私、現在求人・求職に係る仕事をしておりますので、こんな見方をしてみました(笑)。

 

なお、このバンドのボーカリスト、ブルース・ディッキンソンは私が愛して止まないギタリスト、インギー様の宿敵だったりします(笑)。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

 

以上、HR/HMを代表するバンド、アイアンメイデンのお話しでした。

 

アイアンメイデンのようなホワイトなバンドを目指したい(^^)、Oldcrowの次回ライブは6月の頃(になるかなぁ~ !?)の予定です♪

f:id:Oldcrow_G:20200213070029j:plain

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com