アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

TRUTHギターのインプレ その②です♪

TRUTHのTST-004を手に入れて約2か月、以前気にいっております♪。今回は中間報告的なインプレになります。

f:id:Oldcrow_G:20200316064734j:plain

 

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、年始に思わず購入してしまったTRUTHギターです。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

冒頭でも書きましたとおり、結構気に入っています。思いつくままに、お気に入り点を書いてみたいと思います。

 

☆ネック

f:id:Oldcrow_G:20200316064859j:plain

一番のお気に入りはネックです。弾いていて、気持ちがいいです♪。PRSと比べると少々太めですが、テクニカルプレーヤ―でない私にとっては、この位の方が弾きやすかったりします。フレットが他の手持ちギターと比べ、やや細くて高め(!?)なので、最初はスライドプレーがしにくかったのですが、既に慣れました(^^)。そして、やはりPRSスケールは使いやすいです♪

 

☆ボディの塗装

f:id:Oldcrow_G:20200316064946j:plain

このギターはラッカー塗装です。でも、「ラッカー塗装はポリ塗装より音がいい」ってことではないのです。塗装の違いと音については、よくわかりませんので(^^;)。

手に当たる部分が、すべすべさらさら(?)して気持ちいいので、気にいっています(笑)。

 

☆見た目と音

f:id:Oldcrow_G:20200316065014j:plain

「メタリックピンクにメタリックパープルのボカシ」が素敵です♪。また、ミニハム×3、ローラーナットといった、ごっつい見た目に反して、結構渋い音がします。

TRUTHさんのブログから引用します。

『ハムバッキングと言うよりは、線の太いシングルピックアップと言えるような音です。

ホットレイルの様な、ハードなサウンドではなく、あくまでもシングルコイルと同じ感覚で弾く事ができます。

シングルコイルを弾いて不満に思う事。

線が細い。低音が足りない。ドライブしない。ノイズが多い。そんな不満を解消してくれます。』

さすが、プロ♪、表現が適切です。ホント、こんな感じです(^^)

あと、結構ごちゃごちゃしてそうなスイッチ類ですが、これが意外に使いやすい、感覚的に使えます♪

 

ストラトキャスターの形

やはり、ストラトキャスターは弾きやすい♪。PRSも弾きやすいですが、特に座って弾くときはストラトの方が弾きやすいかな!?

あと、ストラト系のギターは、弦からギター本体の距離が短いので、その辺りも弾きやすいんですよね~(^^)

f:id:Oldcrow_G:20200316065116j:plain

 

OldcrowではしばらくTRUTHをメインに使ってみようかなぁ~と思っています。PRSはANTI-AIGING ROCKBAND(私が掛け持ちでやっているバンドです)と使い分けてみるつもりです。

 

購入2か月くらいすると、気にいらないギターは弾かなくなるのですが、どうやらこのギターは大丈夫そうです(^^)。

 

以上、TRUTHギターのインプレその②でした。

 

ピックアップがホンモノ鴉とお揃いになってご機嫌な(笑)、Oldcrowの次回ライブはGWの頃(怪しくなってきた!?)の予定です♪

f:id:Oldcrow_G:20200217070553j:plain

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com