アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

南由利高原~にかほ高原の紹介です【マイナーですが最高の峠道かと思います♪】

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ幸いです。

 

今回は、多分他県の人にはあまり知られていない、実は鳥海山ブルーラインよりも面白い南由利高原~にかほ高原の紹介です。

f:id:Oldcrow_G:20200306063258j:plain

 

先日、鳥海山ブルーラインについて紹介しました。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

今回のルートは、秋田市鳥海山の途中にあります。由利本荘市内から108号線を走り、鳥海山ろく線の踏切を越えてすぐを右折すると南由利高原へのルートに入れます。

f:id:Oldcrow_G:20200306063500j:plain

このルートは、対向車も少なく景色もよく快適ルートです。道幅はやや狭めですが、路面状況も悪くなく、問題なく走れます。ただ、少ないといっても対向車はありますし、カモシカに遭遇した(^^;)こともありますので、飛ばし過ぎは厳禁です♪

このルートは走るのが面白く、あまり写真をとっていないのですが、とりあえず南由利高原のレストハウスの写真を紹介します。いつも、ここで一服です。自販もトイレも食堂もありますし、晴れていれば、ここからば鳥海山が綺麗に見えます♪

f:id:Oldcrow_G:20200306063634j:plain

 

そして、このレストハウスを右折すると道広な快適ラインに入ります。最高に気持ちいいですが、対向車もありますのでやっぱり飛ばし過ぎ厳禁ですよ(^^;)。

 

途中の交差点を左折すると鳥海山ブルーラインへのルートに入ります。

f:id:Oldcrow_G:20120819081453j:plain




右折せずに直進、10分も走ればにかほ高原に到着です♪

f:id:Oldcrow_G:20200306063842j:plain

 

そういえば、私のブログに度々登場するビルローレンス先輩と初めてツーリングしたのも、にかほ高原でした♪

f:id:Oldcrow_G:20200306063948j:plain

 

oldcrow-g.hatenablog.com

 

また、にかほ高原には土田牧場(http://tsuchidabokujou.web.fc2.com/)というプチ観光スポットがあります。

f:id:Oldcrow_G:20200306064030j:plain

 

ひばり荘という休憩スポットもあります♪

f:id:Oldcrow_G:20200306064106j:plain

 

鳥海山に出かけられる際には、こちらにも足を延ばしてみることもオススメします♪

 

以上、南由利高原~にかほ高原の紹介でした。

 

 

南由利高原あたりで野外ライブも楽しそうだなぁ~(でも あてはない ^^;)と思っている、Oldcrowの次回のライブは、GWくらい(怪しくなってきましたが ^^;)の予定です。

f:id:Oldcrow_G:20200211184816j:plain

 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com