アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

イヤホンを活用しています♪

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

今回は、これのお話しです。

f:id:Oldcrow_G:20200303064122j:plain

イヤホンです♪

さて、バンドの練習時、よく動画を撮影します。復習用です♪ 出音もそうですが、変に力んだ弾き方になっていないか等も分かったりして、大変参考になります。

近年はこういった動画も簡単に撮影できるようになって嬉しい限りです。スマホでもそこそこの撮影ができますし、数万円のカメラでしたら、それなりの音質/画質での撮影が出来ます。

因みに私が使っているカメラはこれです。

f:id:Oldcrow_G:20200303064236j:plain

『ZOOM ( ズーム ) / Q4n ハンディビデオカメラレコーダー』という商品です。ちゃんとした音質でとれますし、広角レンズもついていますが、3万円でお釣りがきます。参考までに、これで撮影した動画を貼っておきます。


2019.12.22 Live Fuse Vol.13 巣立ち(鴉 コピー)

20年前では考えられませんでした(^^;)。

 

 そんなバンド練習動画ですが、練習が終わった後は酒の肴となります(^^)。動画はPCにダウンロードして、そこで鑑賞します。そこで思っていたことは、低音(バスドラムやベース)の聞こえ方が弱いことです。

少し前、PCのスピーカーを交換し、低音のバランスは大分改善されていたのですが。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

 そんなある日、集合住宅住まいの私は、夜の動画鑑賞会(なんか響きがアレですが ^^;)にイヤホンを使うことにします。低音が聞こえきにくいので、ボリュームを上げたかったのですが、それが憚られたためです。

イヤホンはコンビニで購入した汎用品です。でも、聞こえるのですよ♪、今まで聞こえづらかった低音がしっかり。もう、全然違います。イヤホン侮れずです。これで、ちょっと値の張るメーカー品だったら、凄いことになるかもしれません(^^;)。まあ、最近 散財がすぎてますので(汗)、止めておきますが。

 

因みに音質に関しては【イヤホン>PC>スマホ】で、スマホのスピーカーなんかは全然レンジが狭く、低音はほぼ再生できません。スマホYoutube等のギターの音比べとか、エフェクターの試奏なんかを見るときはイヤホン奨励です♪。

まあ、流して聴くようなケースは面倒なので、イヤホンは使いませんが(^^;)。そこは、適所適材です♪

 

因みに、最近はギターの自宅練習もヘッドフォンを使います。ピッキングの微妙なタッチの違いも聞き取れていい練習になります(^^)。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

 

以上、最近はイヤホンを活用しているといったお話しでした。

 

といいつつも、やっぱりゼンハイザーのイヤホンが欲しい(^^;)、Oldcrowの次回ライブはGWの頃の予定です♪

f:id:Oldcrow_G:20200302064836j:plain



 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com