アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

高級ピックを入手しました♪【グラビティギターピックについて】

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、「グラビティギターピック」なるピックをご存知でしょうか。これです♪

f:id:Oldcrow_G:20200228064824j:plain

どんなピックか、まずホームページ(http://www.ariaguitars.com/jp/items/other-brands/gravity/)からの引用で説明します。

グラビティギターピックは、ハンドメイドでピックを製作するアメリカのブランド。アクリル素材を職人の手によりひとつひとつ丁寧に加工され作られるピックは、美しく磨き上げられ、手に馴染む使い心地と、スムースな演奏性、すばらしいトーンを生み出します。

アクリルを使用し独特のエッジデザインを採用する事で、速くラウドなプレイにも対応。一般的なピックに比べ耐久性も高く、同じトーン、同じ演奏性で長期間使用できるのも特徴です。

 

まとめます(^^;)。

アクリル製ピックで見た目が綺麗、耐久性がある、といったことですね。

補足を加えます。

このピックは、厚めなのが特徴です。ただし、弾きやすさを考慮して、エッジが削られています。

f:id:Oldcrow_G:20200228064919j:plain

写真をとってみましたが、分かりずらいですね(汗)

 

で、上記に書いていない、かつ最大の特徴があります。それは価格です! 私のメインピックと価格を比べてみます。

f:id:Oldcrow_G:20200228065044j:plain

 

桁が違いますね(;゚Д゚)。同じ価格で並べてみます。

f:id:Oldcrow_G:20200228065103j:plain

8枚は買えます。びっくりです。おまけで、梱包も比べます。

f:id:Oldcrow_G:20200228065137j:plain

高いだけあって、おしゃれな袋に入っています。メインピックはただのビニール袋です(^^;)。

 

こんだけ素敵な価格ですから、「普段弾けなかったフレーズ」が弾けたりするかも、なんて思ったりもしませんか(^^;)。ということで、お試しで1枚買ってみた次第でした。

 

そして、1週間ばかり使ってみた感想です。「普段弾けなかったフレーズ」は弾けるようにはなりませんでした(当たり前ですね ^^;)。

ただ、価格が安かったら、もしくは耐久性が今のピックの8倍ぐらいあったら、メインピック昇格はありかもです♪。

 

理由は次のとおりです。

☆単音弾きは、ピックの先端ではじいている感がしっかりあって心地よい

☆意外にストローク系も弾きやすい

総じて弾きやすいです。厚さのデメリットは感じません。エッジ加工が効いているのでしょうか。続きます。

☆生音が明らかにラウドになった

☆アンプを通しての音は、クリア感が増した感じ

☆見た目がきれい(^^;)

 

いいところはこんなところです。でも、気になるところもあったりします(価格以外)。

★ピックスクラッチすると寿命を迎えるらしい(ネット情報)

怖いので試していません(^^;)

 

ピッキングハーモニクスが出しにくい

慣れの問題かもしれません…。

 

★アンプの出音がクリア過ぎて、ロックっぽくない!?

倍音成分が少なくなった感じでしょうか⁉、音が暴れない感じです。この辺りは弾き方も影響すると思いますし、好みによるところも大きいと思います。

 

上記を比較して、今のところメインピックは現状維持なのですが、なかなかの弾きこごちですので、一度試してみることをオススメします♪

f:id:Oldcrow_G:20200228065416j:plain

最後にグラビティ、メインピック、お守り鴉ピックの写真です♪

以上、高級ピック購入のお話しでした(^^)。

 

高級ピックではピック投げはできないなぁ~、といらない心配をしている(^^;)、Oldcrowの次回ライブはGWの頃の予定です♪

f:id:Oldcrow_G:20200129064849j:plain

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com