アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

ミュージックバーPortoへブルックリンライブを見に行きました♪

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、前回のブログ『懐かしの餃子を求めて旅に出ました♪』にて、夕方までに秋田へ帰らなければならない予定がある、みたいなことを書きました。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

理由は、これを観戦するためでした♪

f:id:Oldcrow_G:20200226064611j:plain

ミュージックバーPortoさん(https://www.facebook.com/musicbarporto/)で開催されるブルックリンライブの観戦です♪

 

ここ最近、ライブバーみたいなところでの演奏に興味を持っておりました。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

Facebookを見ると、秋田市内にもいくつか面白そうなイベントがアップされています。その中でも、前から気になっていたのが、このイベントでした♪

バンドで演奏できるステージがあって、お酒&食事が楽しめて、交通の便もよい♪。また、このイベント『ブルックリンライブ』は第2、第4日曜日に定期開催、観客も出演者も一律1000円(ワンドリンク付き)だったりもして、興味深々でした。これは1回見に行かなくては、と思いOldcrowのメンバーにも声をかけます。VoのたかCさんは、都合がつかなかったのですが、残りの3人で見に行くことになります。

 

結論から申し上げますと、予想以上に楽しかったです♪ 音楽好きな人は見に行って、後悔することはないと思いますよ(^^)

では、以下 レポートになります。

 

ミュージックバーPortoは、秋田駅から徒歩15分程度、最寄りのバス停(川反入口)からは徒歩5分程度の場所にあります。解放的な店構えなので、入りにくいといったことはないと思います。

18:00の開演ですが、余裕をもって17:30ぐらいに到着します。何と驚くことに、既に6~7割ぐらい埋まっているではありませんか(°口°๑)

カウンターでママさんが忙しそうに他のお客さんの対応をしていましたので、しばらく待ちます。雰囲気はとても良いのですが、何せ初めて場所で私は人見知り上級者(((;°Д°;))))。

内心、「私以外、みんな知り合いだったら、浮きまくりだなぁ~」みたいなことを考え始め、少々ビビりモードでした(^^;)

そんな時、ポンと肩を叩いてくれた人がいました。見たことのある方ような気もしつつ、思い出せなかったので適当にニコニコ笑って挨拶します(^^;)。後で思い出したのですが、その方Facebookでブルックリンライブの仕切り人として登場された方で、当日は音響を担当されていた方でした。人見知りな私には、そんなことが嬉しかったりします♪

 

さて、Oldcrowのメンバー2人も到着、乾杯(うちメンバー1人はコーヒーで乾杯しようとしていましたので、リーダー権限で却下しました 笑)をして、いよいよライブスタートです♪ 因みに、この頃には既に満席で立ち見の方もいたほどです∑(°口°๑)。

 

1 THE END

f:id:Oldcrow_G:20200226065227j:plain

イーグルスローリングストーンズの語り弾きです。自分がイーグルスの大ファンだったこと、思わず思い出しました♪、しょっぱなからテンションがあがってしまいました♪

 

2 AugustMoon

f:id:Oldcrow_G:20200226065259j:plain

SoulMusicです♪ 大盛り上がりで、結構な方が踊り初めていました(^^)。楽し気なステージングも最高でした!

 

3 音伍人

f:id:Oldcrow_G:20200226065354j:plain

オリジナルのプログレです∑(°口°๑)。個人的には初期のピンクフロイド四人囃子っぽくて大好きなサウンドです。演奏もベテランだけあって、グレートでした♪

 

4 アムールイトウ

f:id:Oldcrow_G:20200226065411j:plain

多分、本日のステージで一番ド派手でした(^^)。語り弾きスタイルから、最後はド派手なバックダンサーズを引き入れてのゴージャスなステージでした。

 

5 Porto

f:id:Oldcrow_G:20200226065441j:plain

Portoのマスターがリードボーカルを勤めるブルースバンドです。やはり、お酒にはブルースが似合う♪

  

 上記のとおり、とても楽しいイベントでした。料理もおいしく価格も良心的(^^)、また見に行こうと思えるイベントでした♪

また、個人的には、ハイボールが濃い目なのもうれしかったりしました(^^;)。

 

Oldcrowとしても、しっかり練習して、こんなイベントに出れればいいなぁ~と思ていますが、同時に要練習とも思いました。演奏そのものもそうですが、みなんさん ステージングの雰囲気がいい!。また、 音響もすこぶる良かったので「これは、ごまかし効かないぞ~(汗)」なんて思ったりもしました(笑)

 

よし、一つ頑張りますか♪

 

飲酒中以外は人見知りな(^^;)、Oldcrowの次回ライブはGWの頃の予定です♪

f:id:Oldcrow_G:20200226065918j:plain

出演者のTheEndさんの後ろに背後霊のように映り込む(笑)、Oldcrowメンバー♪【PortoさんのFacebookから拝借しました】

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com