アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

最近のギターの練習について♪【下手なりに色々やってます(^^;)】

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、ギターの練習についてです。残念ながら、これを読んでも、練習の参考になったり、上手くなったりしません(汗)。おっさんが、どうやって趣味を楽しんでいるかを紹介するだけの、本当に誰得感満載な内容となります(^^;)。ご承知おき下さいませ♪

 

それでは、紹介です。

まず、平日と休みの日で、結構内容が変わります。平日は、バンドで演奏する曲をメインに比較的ルーチンワーク的に、休日はバンドから離れて和声の勉強的なものだったり、割合フリーダムに練習しています。

また、平日も仕事がいつ終わるのかで、その日の練習内容が変わってきます。とりあえず、仕事が早々に上がれたとき(^^;)は、1.5~2時間くらい弾くのですが、その内容を紹介します。

 

1 右手と左手の練習(ウォームアップ)

1)解放弦をオルネタイトピッキング

VOXのイヤホンアンプにギターとスマホを繋ぎ、メトロノームアプリのリズムに合わせて弾きます。 

oldcrow-g.hatenablog.com

 テンポは120です。また、このアプリは50~100%で速度を落とせます。

f:id:Oldcrow_G:20200217070036j:plain

最初はゆっくりテンポからです。最近気にしていることは、ピックのあたり方です。当たる角度とピックの深さを目視で確認します。極力フラットで浅めに当たることを心がけています。また、力を入れ過ぎてガチガチな音にならないよう、出音が綺麗になることも心がけています。

 

2)インサイド&アウトサイドピッキング

上記が終わったら弦またぎピッキングの練習です。レインボーの懐かしの名曲『Spotlight Kid』の例のフレース(コサック調のあれです)をオルネタイトピッキングで弾きます。


RAINBOW Spotlight Kid [LIVE IN JAPAN 1984]

上記演奏の4:00辺りのフレーズです。テンポは上1)と同じで遅めで弾きます。

 

3)左手のウォームアップ

インギー様の『I'll See the Light Tonight』のソロの入りのフレーズを使います。


Yngwie Malmsteen's Rising Force - I'll See the Light Tonight

2:20あたりのフレーズです。まずは、ピッキングせずにプリング&ハンマリングのみで、次にオルネタイトピッキングで弾きます。テンポはやっぱり120です。

 

なんだかんだで、ハードロック好きです(^^;)

 

2 Oldcrowの練習

Oldcrowは近々にライブの予定がなく、現在持ち曲を増やしている時期です。新曲の耳コピと、それを手に馴染ませるための練習となります。因みに、耳コピは超苦手です。

oldcrow-g.hatenablog.com

 1曲コピーするのに2~3週間かかります(涙)。その挙句、精度はしょぼく、ある程度で妥協します(^^;)。練習環境はウォームアップと一緒でVOXのヘッドフォンアンプ+スマホです。それでも、最近は下記のような、耳コピ用のアプリがあったりして、幾分助かっています。

f:id:Oldcrow_G:20200217070335j:plain

 

3 ANTI-AGING ROCKBANDの練習

私がOldcrowと掛け持ちでやっているバンドです。近々、ライブがあるので、本番同様ヒューズ&ケトナーのアンプを使って立って弾きます。

oldcrow-g.hatenablog.com

ケトナーの出力(Redbox)とスマホをミキサーにつないで、ヘッドフォンで練習します。

oldcrow-g.hatenablog.com

 ヘッドフォンを使うのは住宅事情もありますが(^^;)、ピッキングのニュアンスが聞きとり易いのも理由です。時期が時期だけに、過去のバンドの演奏(スマホから再生)に合わせて弾いています。目的は、曲を体になじませることです。また、極力力を抜いて弾くことを心がけています。私、興奮するとすぐ力むタイプなので(^^;)

 

帰りが遅い時は、上記の1~3のどれかを気分次第で練習します。まあ、練習とか書いていますが、上記のとおり、あんまりシビアな感じではなく、楽しんで曲を弾いている感じです(^^;)。

また、練習している割にはあんまり上手くなった感じがないのですが(^^;)、そこは趣味ということで割り切って楽しんでいます。仕事だと常に結果が求められますが(涙)、この辺りは趣味のいいところで、楽しんで継続することがいいかなと思っています♪

 

そんなことを言っても、実は死ぬまでには「上手ね♡」って言われてみたい(笑)、Oldcrowの次回ライブはGWの頃の予定です♪

f:id:Oldcrow_G:20200217070553j:plain


 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com