アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

今週はバタバタ君でした【二日酔いになったり、鴉のライブを見に行ったり(^^)】

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、今週は色々ありました♪

まず、水曜の夜ですが、どうもギターアンプ用のMIDIスイッチの反応が悪いです。ライブも近いですし、予備でストックしていた新品をおろすことにしました。

f:id:Oldcrow_G:20191222060215j:plain

上がお古、下が新品です(当然見た目は全く一緒です^^;)

 

翌日の木曜日は、職場の忘年会でした。さすがにこの日の夜はギターを触れませんので、早朝に弦交換です(^^)

そして、忘年会では、ビンゴくじで特賞の1万円商品券を当てます!

f:id:Oldcrow_G:20191222060408j:plain

基本くじ運の悪さに定評がある私です。ここで、運を使いきっていなければいいのですが…

 

翌日の金曜日は通常運行のお仕事だったのですが、二日酔いが辛い(^^;) 私、お酒は好きなのですが、弱かったりします… さらにこの日の夜はOldcrowの練習もあり、「ベースやバスドラ聴くたびに、頭に響いたらどうしよう…(涙)」と戦々恐々してました(笑)

さすがに、夜には大丈夫になりましたが、この日は流石にお酒を飲む気分にはなれず、練習後はコーラを飲みながらの一人反省会となりました。

f:id:Oldcrow_G:20191222060606j:plain

 

そして、昨日は鴉20周年ツアーのファイナルに行ってきました!

でも、ライブハウス行く前にロックバーで景気づけ、金曜の分のアルコールを取り返します(^^;)

f:id:Oldcrow_G:20191222060627j:plain

 

そして、ライブです。一言でいいますと感動的なライブでした!!

f:id:Oldcrow_G:20191222060641j:plain

また、今回近野氏のギターアンプは、いつものフェンダーではなくマーシャルでした♪ バンドアンサンブル的にはフェンダーの方が馴染んでいるような気もしますが、一ギタリストとしては「やはり、マーシャルの音の存在感ってすごいな!」って思いました。

最近のライブでは、バランス的に「ギター控えめかな?」って思うこともあったのですが、昨日はグイグイきていて、とても嬉しかったです♪

因みに、初めて鴉を見たとき(一発でファンになりました ^^)もマーシャルでしたので、やはりこの音が好きなのかもしれません。

 

もちろん、私の相棒 ケトナー君も大好きですよ♡

oldcrow-g.hatenablog.com

 

 因みに、昨日のライブで長年サポートメンバーとして鴉を支えていたベースの古谷氏が正式加入したとの発表がありました。古谷氏のベース、大好きでしたのでとても嬉しかったです♪

鴉はソングライターでもあるGt&Vo(そして、唯一のオリジナルメンバー)の近野氏が中心メンバーでのバンドで間違いないと思います。でも、あのライブで格好よさは古谷氏とドラムの千葉氏の貢献度が絶大で、この二人がいなかたったら、ここまで好きになっていなかったと思います。

また、千葉さんのコーラスも最高! スリーピースでも音を薄く感じないのは、曲や音作りの上手さもあると思うのですが、何といってもコーラスがいい感じで効いているからだと思います。

とてもいいライブでした!!!

 

でも、服装はやっぱりシックだったなぁ~(笑)

oldcrow-g.hatenablog.com

 

そして、本日12/22(日)は、いよいよ私達のライブです! 

f:id:Oldcrow_G:20191213065817j:plain

本物の鴉から英気を養い気持ちだけは完璧な(笑)Oldcrowのライブは、本日13:30より、男鹿市ハートピアです。お待ちしております♪

 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com