アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

スタッドレスタイヤの本筋でないレビュー【雨とか高速道路とかです(笑)】

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

今回はスタッドレスタイヤのお話しです♪

f:id:Oldcrow_G:20191217065129j:plain

 

といっても、幸いに秋田市は今のところ雪は積もっていません。

f:id:Oldcrow_G:20191217065158j:plain


一度積もりましたが、溶けてしまい それ以降積もる気配はありません♪ 出来れば、帰省(ギターを持ち帰るので車です ^^;)する28日までもって欲しいのですが、ご覧の通り27日あたりから怪しいです(涙)

 

因みに、雪の奥羽山脈超え(秋田道の湯田辺り)はマジ怖いのです…

出来れば、避けたいなぁ(^_^;)


さて、話を戻します(^^;) こんな天候なので、スタッドレスタイヤの雪道以外のレビュー(というか注意事項!?)を書きたいと思います♪

 

★雨が止まらない

f:id:Oldcrow_G:20191217065303j:plain

これ、要注意です! 夏タイヤと比べればびっくりするくらい止まりません!! 前、使っていたブリジストンのVRXは特にその傾向が強かったです(雪道には不満ありませんでしたが ^^;) なので、今はヨコハマタイヤアイスガードに変えてます。こちらの方がまだ止まりますが、夏タイヤと比べて明らかに止まらないのは変わりません。

誤解を招くと困りますので補足しておきますと、雪道より止まらないということはないです。ただ、雨は雪よりも車速が上がりますので、スタッドレスタイヤで油断していると、とても怖い思いをします、ということです(^^;)

 

★低速の乗りこごち、高速の乗りこごち

f:id:Oldcrow_G:20191217065406j:plain

ゴムが柔らかいというか、剛性が弱い感じがあります。なので街中、とくに低速域は夏タイヤより乗りこごちがいいのではと思います♪ その反面、高速道路やハイスピードのカーブなんかは心許無さを感じます(^^;)

 

スタッドレスタイヤは、基本夏タイヤと比べても普通に運転出来るので、それゆえに上記については、注意した方が いい気がします(^^;)

 

スタッドレスタイヤを履いている時は、やっぱり夏タイヤのような運転は控えた方がいいかな(!?)、といったお話しでした♪

 

遂に次の日曜日です! この日は心にレーシングタイヤを履いて臨む(笑)Oldcrowのライブは、12/22(日)13:30より、男鹿市ハートピアです。お待ちしております♪

f:id:Oldcrow_G:20191213065817j:plain


 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com